検索窓
今日:6 hit、昨日:24 hit、合計:33,912 hit

右上段という構え ページ15

近藤さんの突然の誘いを受けて、私は今屯所内の道場にいる。
道場の壁の高い所には在籍している隊士の名前札が並べられ、上座には神棚が飾られている。
近藤さんは隅にまとめられていた木刀を2本手に取り、1本を私に手渡してきた。

「よし、まずは適当に素振りしてみてくれるか?」
『えっ。でも剣術のこと、何も思い出せてませんよ?』
「いいからいいから!」

近藤さんに言われるがまま、私は木刀を振りかぶり下ろす。

「ちょっとそのまま30本ぐらい振ってみて?」

頷き、そのまま素振りを続ける。
やり方はこれで合っているのだろうか。
何本か振る。

肘を開くのではなく、胸を開くように振りかぶり、左手を内側に締めるようにして、振り下ろす。

…あれ、なんでこんなことを考えるんだろう。

「おし!オッケーオッケー!やっぱり俺の思った通り!」

ニコニコと嬉しそうな顔をする近藤さんの意図が分からず、怪訝な顔をしていると、彼は説明してくれた。

「剣術ってのは頭で理解するもんじゃねェ、身体で覚えるもんだって俺ァ思ってる。だから記憶がなくなったとしても、実際に剣を持ってみりゃあ身体が思い出すだろと思ったんだが…。」

予想的中!と近藤さんはニカっと笑う。
身体が覚えてる、か。
さっき素振りの時に頭に浮かんだイメージは、身体が覚えていた記憶なのかもしれない。

『でも、やはりこの左手では上手く出来ません…。』

実際、握力はかなり落ちている。
敵と相対しても、この調子じゃあ攻撃を一度受けたら、自分の刀を落としてしまうだろう。

「そこで、だ。動きの主体を左手から右手に変えるんだ。それに合わせて、構えや踏み込みの足も反対にする。」
『今までと真逆ということですか?』

そう、と言って近藤さんは実際に手本を見せてくれる。

「で、相手の攻撃どうするかだけど。確かに今の握力じゃ攻撃を刀で受けたら、刀ごと落としちまう可能性がある。なら、相手の攻撃より速く自分の攻撃を届かせればいい。」

近藤さんはそう言うと、大きく木刀を振りかぶり、右足を前にして構えた。

「これは右上段っていう構えだ。最初から振りかぶっている分、中段の相手より速く攻撃が出来る。体重を乗せて刀を落とせば、握力が減った分の威力もカバーできる。Aちゃんは俺みたいにでかいわけじゃねェし、確か刀も少し短めだったから、建物内の戦闘でも十分出来る構えだと思うよ。」

その笑顔が見たかった→←トシエモン



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (66 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
160人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 近藤勲 , 真選組
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まつ - 近藤さんの優しさや芯のある強さを繊細に描いてくださりありがとうございます!月花さんの性格や言動も、誇り高く賢さを感じてとても好感が持てました! (4月24日 13時) (レス) @page46 id: 9000a0584e (このIDを非表示/違反報告)
岡P(プロフ) - 素敵なお話しですね。優しく、愛情深い近藤さんの魅力が溢れ、胸ときめきながら読ませて頂きました。これからも素敵なお話し楽しみにしています。頑張って下さいね。 (2021年1月22日 4時) (携帯から) (レス) id: 8256504f4a (このIDを非表示/違反報告)
こたつむり(プロフ) - 心咲さん» やる気が出るコメント、ありがとうございます!続編はかなり遅くなるとは思いますが、必ず完成させますのでどうかお待ちくださいm(_ _)m (2018年12月6日 8時) (レス) id: 88093f805b (このIDを非表示/違反報告)
心咲 - とにかく最高!素晴らしい作品です(^^)本家の本になってくれたらと思うほどの作品です♪近藤さんファンにはたまらないです!続き楽しみにしてます♪ (2018年12月3日 10時) (レス) id: efaa18aec6 (このIDを非表示/違反報告)
こたつむり(プロフ) - ななしさん» 正しくは"力不足"でした…。ご指摘、ありがとうございます! (2018年11月27日 23時) (レス) id: 88093f805b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:こたつむり | 作成日時:2018年9月25日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。