検索窓
今日:9 hit、昨日:0 hit、合計:16,573 hit

第百五十五話 ページ14

「尾形見て来いよ。お前第七師団だろ?」

 「………おれはいま脱走兵扱いだ」

 「キロランケは?元第七師団だろ?」

 「俺はカムイコタンで顔を見られた」

 思いつく限りの案を出すものの、どれもどこかに障害がついて一筋縄ではいかない。悩む全員の頭の中に、白石の変顔が浮かぶ。そして、全員の顔がこう物語っていたのだ。

 まあ……いいか……

 「あいつの入れ墨は写してるし」

 「……いやだ、」

 無意識にそう口に出してしまい、もう周りのみんなには嘘を突き通すことができないことを悟る。

 「だって、白石がいないと…アシリパさんはのっぺらぼうに会えない!!」

 時間がないのはわかっている。それでも、それでも、

 「私は…私だけでも行く気だ」

 「いや……俺も助けたい」

 その声がした方を向く。杉元さんの顔を。裏切り者である彼を助けたいと、あなたが言うと思っていなかったから。

 「杉元さん…」

 「この詐欺師を使おう」

 そう言って彼は鈴川を前に出す。私の目に、数年ぶりの涙が浮かんだ。

***

 男が一人、森の中を走っていた。

 「はあッ…はあッ…みず……」

 男は近くにあったフキの葉を摘み、そこに川の水をくむ。それを飲もうと傾けたところ、突然葉が弾けた。

 「逃げろ逃げろ」

 銃を構えた者が一人。

 そして男が走り出すと、目の前に一本の弓が通り抜けていく。

 「そっちじゃないぞ」

 男が悲鳴を上げながら建物へと逃げ込んでいく。

 「エンカ オピウキ ヤン!悪い奴に追われてるッ」

 「悪いやつぅ?どんな連中だ?」

 キロランケ殿が煙草を蒸かしながら男を見つめると、煙管を逆さにし男の足に灰を落とす。男は水を求めて歩き出すと、後ろから杉元さんが銃剣を尻に刺した。ひーッ!!と男が情けない悲鳴を上げて建物から逃げ出したところを、土方さんが足を引っかけて転ばせる。そして倒れた鈴川の上に牛山が乗っかれば、鈴川は苦しそうな悲鳴を上げた。

 「おい、逃げようとするな」

 「サルカニ合戦か!!」

 全員が逃げ出した鈴川を追いかけてその場に集まった。その中でも尾形は特に近くへと行き、彼の目の前に座り込んで銃を前に出す。

 「鈴川聖弘よ、この三十年式歩兵銃の表尺を見ろ。二千メートルまで目盛りがあるな?二千メートル先まで弾丸が届くってことだ。二千メートル以上俺から逃げ切れるか試してみるか?」

 尾形の脅しが効いたのか、鈴川はその場で動かなくなった。

第百五十六話→←第百五十四話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
設定タグ:金カム , 逆ハー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ほほいほい(プロフ) - 烏羽さん» ありがとうございます。コメントを頂いたのが初めてなので嬉しい限りです。これからも応援していただけますよう精進いたしますので、どうかよろしくお願いいたします…! (2021年9月26日 21時) (レス) id: a999479a6f (このIDを非表示/違反報告)
烏羽(プロフ) - 思わず一気読みしてしまうぐらい最高でした!応援してます! (2021年9月26日 19時) (レス) id: 9dd84298a0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ほほいほい | 作成日時:2021年9月22日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。