検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:15,186 hit

第55話 ページ9

彼は顔を歪めたまま、絞り出すように言った。

「確かに、次の検診の予約が長い間来ないなとは思っていたんです。だいぶ治療も終わりがけだったので、もう必要ないと彼女が判断したと、そう思っていたんですが...。そうですか。そもそもこの世からいなくなっていたんですね...。」

そう言って彼は大きなため息をつきながら、机に両肘を立て、その両腕の間に頭をうずめた。

彼の顔は見えない。

けれど、きっと悔しそうな顔をしているだろう。

回復していると思っていた患者が、信じきれないとはいえ突然自ら命を絶ったのだから...。

ただ話を聞きたいという理由で軽々しくここに来た自分を、浅はかに思う。

彼だって医師の1人だ。

患者がいなくなったという事実は、辛いことに違いない。


そんなことを、私はこうも簡単に伝えてしまった。
やはり私はまだまだ子供なのだ。
他人のことになんか、気がまわせられていない...。


「先生。申し訳ありません。先生はまだ知らない、という場合を考えていませんでした。こんな私から、こんな形で伝えることになってしまって...。」

私はノートを手に取り、深々と頭を下げた。

「これ以上ご迷惑をおかけする訳には参りません。お時間を取って頂いたのに、本当に申し訳ありません。私の話を、少しでも聞いてくださってありがとうございました。今日はこれで、失礼します。」

頭を下げたままそう言った後も、何秒か頭は下げたままで申し訳ありませんでした、と繰り返した。

先生からの返事は何も無い。

私はゆっくりと頭をあげると、依然顔を隠したままの彼の背中を見ながら、失礼します、と言った。

もう1度頭を下げて、今度は彼に背を向け、診察室を出ようとドアに手をかけた。


...その時。

「あなたは...春美さん、と言いましたね。」

突然名を呼ばれた私は、少し驚いて振り向いた。
視線を先生に合わせると、彼は先ほどよりは少し頭をあげて、こちらを見ていた。

「は、はい。斎藤春美です。」

私はそう言ってドアから手を離し、先生の方に体を向けた。

彼は上半身を起こして背もたれに寄りかかると、顔だけこちらを向いて口を開いた。

「どうして、私の話を聞こうと思ったんです?何故ここまで自力で調べあげているんですか。」

小さく、しかしはっきりと聞き取ることのできる声。

仕事モードに入ったのだろうか。

私は無意識に、いつの間にか声を出していた。

第56話→←第54話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
24人がお気に入り
設定タグ:ミステリー , 高校生 , 謎解き   
作品ジャンル:ミステリー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

fruit(プロフ) - 黒百合さん» コメントありがとうございます!!!お見通しの通り、伏線、いっぱい張ってますよ〜笑もうすぐクライマックスに差し掛かります。推理も一緒にお楽しみください!!これからもよろしくお願い致します!! (2019年7月19日 20時) (レス) id: dc8b637267 (このIDを非表示/違反報告)
黒百合(プロフ) - ストーリーの至るところに伏線が隠されている(と私が思っただけですが)ので、展開を考えて読むのが楽しみです。ストーリーの緊張が高まった所で切れるのでドキドキしながら読んでいます。更新、頑張ってください!応援しています。 (2019年7月17日 22時) (レス) id: a567d07bc8 (このIDを非表示/違反報告)
fruit(プロフ) - 水の犬。さん» コメントありがとうございます!!第1弾に続けてコメントくださって本当に嬉しいです!!!!ここからはテストが少なくなるので、どんどん更新していくつもりです。どうぞ最後までお付き合い下さい!いつもありがとうございます!!! (2019年7月2日 22時) (レス) id: dc8b637267 (このIDを非表示/違反報告)
水の犬。(プロフ) - こんばんは、コメント失礼します。このお話更新されるとすごい嬉しくなります!笑今後の展開も楽しみです◎更新、fruitさんのペースで頑張ってください! (2019年7月1日 23時) (レス) id: bcb759c156 (このIDを非表示/違反報告)
fruit(プロフ) - ハバネロさん» コメントありがとうございます!!前作から...とても嬉しいです!元気が出ます!!(笑)是非色々と予想を立てながらお楽しみください!ミステリーを書くのは初めてなので不安もありますが...どうぞ応援宜しくお願いします! (2019年6月8日 7時) (レス) id: 479b2f8b1f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:fruit | 作成日時:2019年6月7日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。