検索窓
今日:3 hit、昨日:2 hit、合計:23,417 hit

理解しなくていい【梶井基次郎】リク ページ5

「やあ、誰か思えばAくんか!御機嫌よう!」

「…梶井基次郎。」


妙なサングラスと缶バッチで飾ったボロボロの白衣。

私は、



ーーーーーーこの男が苦手だ。



〜・〜・〜



「…」

「おっと、今日はご機嫌斜めかい?」

「あなたといる時は大抵私は機嫌が悪いわ。」


同じマフィアの構成員で、(何故か)この人の任務に同行させられることが多い。


「(…けど、)」

「そうそう!昨日また新型爆弾を作っていたんだ!
もちろん檸檬型の!

近いうちに実験だ」


そう、大抵は持ち前の檸檬型爆弾で勝手に突っ込んで暴れてくるので、

下手をすればこちらまで巻き添えになる始末。


…その癖、いつもペアを組まされる理由といえば、



「あなた、いつも私の同行を首領に頼んでるんだって?」

「おや、どうしてそれを?」

「首領から直接聞いた。」


私がそう答えると梶井はにんまりと口角を上げてから、

うはははは!と大声で笑った。


「そうか、まあ理由は自分で研究してみるといい!」

「あなたは研究好きよねえ…


この間は実験と称して28人殺しだって?」

「ああ、あれは素晴らしい実験だったよ

今度は君も付き合うかい?」


そう嬉嬉として語る梶井にため息をついて、

私は「断る」と一言返した。


「ふむ、となるとまた新しい理由付けが必要だな。
君といるための。」


「…何言って…ってわっ…!」


最後の一言に気を取られた隙に、近くの段差でつまづいて体制を崩す。


「(やばい、転ぶ…!)


…っ、梶井?」

「大丈夫かい?」


咄嗟に私を受け止めてくれたのは、梶井の大きな腕だった。


「確りしてくれよ。

華奢な君なら少し転んだくらいでも怪我することくらい、
検証しなくてもわかる。」

「…余計なお世話」

「ははは、もう少し君を観察してみるのもいいな!」


そうまた笑って梶井はずんずんと先に行ってしまった。

その後ろ姿を見ながら、私はぎゅっと胸をつかむ。



……あの一瞬、心臓がいつもとは違う跳ね方をした、気がする。


「ああ、…嫌だ。」




ーーーきっとその意味はまだ、理解しなくていい。

君のもの【江戸川乱歩】文ス迷ヰ犬リリース記念→←届かぬ手【中原中也】リク



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (72 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
87人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ねぎ。(プロフ) - こんばんは!お久しぶりです。またリクエストしてもいいですか?最近中也にハマってしまって。文乃さんの書く中也短編が読みたいです!お時間あるときでいいのでぜひよろしくお願いします!!! (2017年12月24日 23時) (レス) id: c5589df126 (このIDを非表示/違反報告)
あかり(プロフ) - 書いて下さってありがとうございます。凄く感動しました。これからも応援しています。頑張ってくださいね。 (2017年12月21日 10時) (レス) id: 860abbe074 (このIDを非表示/違反報告)
夏姫 - 太宰の妹幼女主12才久と仲良し太宰をにぃに中也にぃと呼んでる太宰は主が久と仲良くするのが気に入らないが主は久と仲良し。太宰は主に溺愛お願いします。 (2017年12月18日 20時) (レス) id: 10c4a5c371 (このIDを非表示/違反報告)
淀川文乃(プロフ) - 夏姫さん» そう言っていただけると本当に嬉しいです!また是非お願いします(^O^) (2017年12月16日 22時) (レス) id: cdf7dc42de (このIDを非表示/違反報告)
淀川文乃(プロフ) - あかりさん» リクありがとうございました!ご期待に添えていれば幸いです(^^) (2017年12月16日 22時) (レス) id: cdf7dc42de (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:淀川文乃 x他1人 | 作成日時:2017年12月11日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。