検索窓
今日:13 hit、昨日:15 hit、合計:30,734 hit

旅立ちの前夜 3 ページ31

『…さて。今回嬢ちゃんに伝えたかったのは他でもない、ワシが嬢ちゃんに授けた短剣のことじゃ』

一通りの武勇伝を語り終えた老人は、Aに短剣を与えた時と同じくらい真剣な声音で言葉を紡いだ。

「短剣…」

Aが視線を自らの左腰に向ける。
そこには琥珀の埋め込まれた無機質なダガーが、あの時と変わらず質素なダガーホルダーに収められていた。

『この町を出るならば、その短剣のことは詳しく教えておいたほうがよいと思うてのぅ』

鈴鹿御前からは「女子が持つには無骨すぎない?私がデコろっか?」とデザイン性に不評を買い、アルジュナからは「私が居れば必要ないと思いますが、丸腰よりはマシかと」と若干素っ気ない態度を取られたシンプルな近接武器。
琥珀の部分に何か秘密があることは見た目から察せられるものの、その使い方も、正式な名称__真名も未だによく分かっていない。

『その短剣は、南国より伝わりし伝説の武具“カルンウェナン”。悪しき魔導士を真っ二つに切り裂いたという、由緒ある剣じゃ』

訂正。真名はたった今判明した。
しかし、剣の名を告げられたが故に生じてしまった疑問がひとつある。

「…確かカルンウェナンって、アーサー王伝説の元になった物語に出てくる武器じゃなかった?」

ウェールズの口承文学においてアーサー・ペンドラゴンが魔女を切り裂いた時に用いたとされる伝説の短剣、カルンウェナン。
それは所有者を影に潜ませるという特性を備えた、汎人類史では架空のものとされる武器。

しかしその逸話と名称が本物なのだとしたら、出処は少なくとも南国などではない。
Aの世界では物語の中でしか触れられなかったものが、この世界では実在するものとして扱われているのだろうか。
だとすると、後でこの世界の伝承も深く調べてみる必要がありそうだ。

ちなみにAが汎人類史のカルンウェナンに関してやけに詳しいのは、愛すべき後輩であるマシュ・キリエライトの霊基が円卓の騎士…ひいてはアーサー王伝説に関連していたためである。

『その剣に宿る琥珀は、持ち主の心に共鳴する。嬢ちゃんが強く望めば、矛にも盾にもなるじゃろう』

魔法の効果が切れてきたのか、ホログラムに幾筋ものノイズが走り始める。

『時が来れば、使い方は自ずと分かる。凡庸だが勇ましき異邦の少女よ。おぬしらの長き旅路が、幸運であることを祈るよ』

その言葉を最後に光が消え、手紙は何事もなかったかのように床にはらはらと落ちていった。

旅立ちの前夜 4→←旅立ちの前夜 2


ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーアルファベット

X

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
設定タグ:FAIRYTAIL , FGO , クロスオーバー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:空思鳴 | 作成日時:2020年9月19日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。