検索窓
今日:30 hit、昨日:17 hit、合計:210,983 hit

Stone World the Beginning2 ページ4

翌朝、昨日歩いているときに見つけた川で手当り次第石を集める。


台になりそうな石を見つけ、その台の上で片っ端から集めた石同士を叩いていく。


結論から言や、石器作りのためだ。



バキャァと音をたてて何度も何度も割れていった。




いろいろ試さねぇとわかんねぇコツがあんな。


面の部分は、空中で殴り取る!

フチの横の部分は、台の上で叩いて両側同時に削る!




石の種類も使い分けだ。特にこの、カラフルなチャートって石がクッッッソ硬ぇ。


小さいナイフなんか作るにはこれっきゃねぇな。


調べまくる!試しまくる!!




長時間の実験を得て、一通りの石器が完成した。


『ツルピカ猿は石器を手に入れた!』




早速作った石器を使ってツタを切り取っていく。わざわざ試しまくった甲斐あって、作業効率が大幅に上がっていくのを実感する。



植物のツタをこれまた大活躍の石器を使ってほぐしていく。



「さけるチーズ方式でほぐせるな」


なんて発見も大事だ。



ほぐしたツタをクネクネ結って紐にしていく。


『ツルピカ猿は紐を手に入れた!』




紐と木で作った弓に、昨日の板と枝を組み合わせりゃユミキリ式の完成だ。弓を左右に動かし、枝を回転させることによって火を起こす。

キリモミ式よりはまぁ、楽で効率がいい。



道具を使う生き物は意外に多い!
カラス、ラッコ、オランウータン……


だが、科学を使う生き物は

この世に一種類(・・・)しかいない!



「セルロースが出すガスの酸化による発熱、

つまり、燃焼だ」



ユミキリ式で火を起こし、焚き火を完成させる。




『ツルピカ猿は炎を手に入れた!』

Stone World the Beginning3→←Stone World the Beginning1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (70 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
266人がお気に入り
設定タグ:Dr.STONE , dcst , 石神千空   
作品ジャンル:その他
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Miror - 滑車習った覚えがない (11月20日 15時) (レス) @page43 id: b10d4121aa (このIDを非表示/違反報告)
Mari(プロフ) - 滑車の原理なんて習わなかったですよね!多分私立の小学校とか進んでる小学校とかなら教えてもらってるんですかね? (2022年7月18日 14時) (レス) @page43 id: b5bf6b5c5d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Saki | 作成日時:2021年8月8日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。