検索窓
今日:9 hit、昨日:3 hit、合計:4,877 hit

ねこばばさんのお話・梅 ページ19

>>絵をかくときに無駄に線を多く書いてしまうのですが、絵がうまい方の線は少なく、線選びもとてもうまいので、なにか意識していることなどがありましたら教えていただきたいです!


🍔:オデ、線画苦手ノ国ノ者…………


そもそもの話、《線が少なく上手い国民(やつら)》は決して「描いている線」が少ないわけではなく、初心者に比べて「試行錯誤の量」が少ないんだと思っています。
積み重ねた経験と技術によって、予めある程度“正解”が分かる状態にあり、線の塊の中から理想の線をより探し当てるのが上手いというわけですね。


では何故、《線がやたら多い国民(われら)》の線はごっちゃりしてしまうのか…。
これは「どう描いていいかいまいち理解しておらず、何とか手探りで描こうとしている」状態にあるからなのではないかな〜と思っています。
それぞれ自覚の有無はありそうですが、根本的な原因は「見通しの曖昧さ」。これに尽きます。
つまり哀しき迷子ってことですね!あーあ!


じゃあもうどうすればいいの?国境ってどうしようもないの?泣き寝入りしかない?
違います。手を取り合いましょう。みんな同じ人間なのだから。




われらがやつらに歩み寄る方法、それは【イメージの洗い出し】です🥳🥳

要は、頭の中の完成像をよりハッキリさせて極力迷わないようにすることです。
自分はどういう絵を描きたいのか、
描く物に対しどういう線が適しているのか、
また、資料観察や模写で新しい情報を取り入れたりして
「どう描けばいいか分からない部分」をどんどん減らしてみて下さい。
決して自分の引き出しだけで頑張らないことも重要です。

そうしていく内に少しずつ「要る線/要らない線」が分かるようになり、自然と取捨選択できるようになります。
更に続けていくと線を描くこと自体が上手くなって、段々ストレスなくすっきりした線が描けるようになります!絶対になる!!

コツは定期的に「洗い出し」を実行することです!それくらい!!

あと本当に何も分からないのであれば、最初は上手な人の線をトレスしてみてもいいかなと思います。
※トレスした絵をネットに上げたり自作発言をするのは絶対にダメだよ!


おわり。
だいぶ気の遠い話ですよね。ごめんね。
でも私が本当に本気で苦手だったからこそ、根本的な解決法を模索した結果の内容なんです。
あまり即効性はありませんが、絶対に改善できますので気が向いた人は頑張ってみて下さい😘

肌の赤み青み、質感の考え方→←ねこばばさんのお話・竹



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
設定タグ:イラスト , メイキング   
作品ジャンル:イラスト, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

紙垂(プロフ) - 黒豆さん» 大変お待たせいたしました〜!作品内にて、頂いたご質問に回答させていただいております。疑問点等ございましたらいつでもご連絡下さい。改めまして、ご質問ありがとうございました…🙌🥰🙌 (3月13日 22時) (レス) id: 45856eaac8 (このIDを非表示/違反報告)
紙垂(プロフ) - 黒豆さん» 回答作成に時間が掛かっておりますので先に体験談の方お返事させていただきました〜!! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。改めまして、お話ありがとうございました…😉😉 (3月8日 0時) (レス) id: 45856eaac8 (このIDを非表示/違反報告)
紙垂(プロフ) - aさん» 「信号無視」とは、事故防止や交通環境改善を担う交通信号機を無視する、交通違反あたる行為です。危ないので絶対に止めておいた方がいいですね。当作品においては、作者や他質問者のサインを無視して強行突破する行為を指すことにしておいて下さい😉 (3月7日 23時) (レス) id: 45856eaac8 (このIDを非表示/違反報告)
a - コメント失礼します。あらすじい書いてある信号無視というのはどういう意味なのか説明お願いできますか?何度か調べたのですが、ヒットしなくて…もうすでに回答されていたらすみません。 (3月7日 21時) (レス) id: 9c19eaf117 (このIDを非表示/違反報告)
黒豆 - 個人的には見るだけでなく、やってみる!やっぱ実践って大事なんだと…深く思いました。 (2月27日 17時) (レス) id: 7c14c5e315 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紙垂 | 作成日時:2024年1月8日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。