検索窓
今日:8 hit、昨日:4 hit、合計:177,915 hit

6-5 ページ32

その行動の意味がすぐには理解出来ず、私は間抜けにも一瞬呆けた。彼は一体、何をしているのか。

(そんな事したら、死――)

錆び付いた機械のように軋んだ思考が漸くそこまで考えた途端、ざぁっと全身から血が引く音が聞こえた気がした。

「ッどいて!!早く!!」
「早苗さっ……!?」

考えるより先に体が動き、気付けば私は敦さんを全力で爆弾から引き剥がしにかかっていた。ドッドッドッと、これ以上無いほど心臓が速く大きく痛い程脈打って、冷や汗が滲む。けれど半分剥がれた彼の下の爆弾が示した残り時間は、もう一秒もなかった。

(間に合わないっ……!)

ドクンとより大きく心臓が跳ね、咄嗟に私は敦さんごと爆弾を抱きしめた。こんな脆い人の体がどれだけ盾になれるか判らないが、それでも、これ以外に方法が思いつかなかった。

「莫迦!」

太宰さんの焦った声と、最後の電子音を聞きながら、私は死を覚悟してきつく目を閉じた。

――閉じた、のだが。

「……。………?」

いくら待っても、網膜を焦がすような白い光や、轟音や、衝撃が訪れない。一体何が起きたのか判らず、そろそろと身を起こすと、爆弾は液晶にゼロを表示したまま沈黙していた。

(これ、は?)

状況が理解出来ず、二人揃って頭に大量の疑問符を浮かべていると、太宰さん、国木田さん、そして犯人が揃って私達の前に立った。……何故か妙に呆れた表情で。

「やれやれ……。莫迦とは思っていたが、これほどとは」
「自 殺愛好家(マニア)の才能があるね、二人は。それに早苗のあんな必死な表情と声、初めて見たよ。写真撮っておけばよかった」

何やら不名誉な事を云われているが、混乱し過ぎて何かを云うことすら出来ない。しかもそこに人質だった女学生が犯人に抱きつくものだから、理解不能すぎて「何コレ」という疑問以外言葉が浮かばなくなる。
そんな私達に国木田さんは溜息を吐いた。

「二人共。恨むなら太宰を恨め。若しくは仕事斡旋人の選定を間違えた己を恨め」
「……。真逆」

パズルのピースが嵌まるように、この事件への違和感が次々に解消されていく。
軍警を呼ばなかったのも、太宰さんが私に異能を使わせなかったのも、凡て、これが自作自演だったからなのだ。道理で昨晩私達を探偵社員に推薦すると云っておきながら、「仕事を斡旋」なんて回りくどい云い方をしていた訳だ。

(と、いうことは)

彼らは最初から、この会社ぐるみの茶番に私達を巻き込む心算だったのだ。

6-6→←6-4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (207 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
327人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

霜夜華(プロフ) - 有彩さん» 遅れましてすみません!公開しました!そしてお褒め下さってありがとうございます(*^_^*) (2019年11月28日 1時) (レス) id: 64f91c64f2 (このIDを非表示/違反報告)
有彩 - とても面白くい作品です!!続編が、楽しみです!何日くらいに、なるのでしょうか! (2019年11月28日 0時) (レス) id: b0517c2008 (このIDを非表示/違反報告)
霜夜華(プロフ) - 細波幸近さん» ありがとうございます!のんびりですが、続きも頑張って書いていきますね!(*´ω`*) (2019年11月16日 21時) (レス) id: fee3f25fa7 (このIDを非表示/違反報告)
細波幸近(プロフ) - いつも読ませて頂いています!とても面白会です! (2019年11月16日 21時) (レス) id: a768fd0174 (このIDを非表示/違反報告)
霜夜華(プロフ) - かぼすジュースさん» ありがとうございますー!ノロノロ更新ですが、楽しんで頂けたら嬉しいです! (2019年8月5日 22時) (レス) id: fee3f25fa7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:霜夜華 | 作成日時:2019年6月10日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。