検索窓
今日:18 hit、昨日:46 hit、合計:65,086 hit

チップと怪我 ページ31

イノシシの肉は塩漬けにしてから、数時間かけて乾燥させた。

その間に、チップを作らなくてはならない。

私は軽い足取りで森の中を歩いた。

「何の木にしようかな〜。サクラとかがやっぱり定番だよなぁ」

サクラ、リンゴ、クルミ、ナラ辺りがスモークチップとして使われている。

リンゴの木なんて生えてるだろうか?まさか絶滅とかしてたり……。

というか、他の木も3700年の形から程遠いものになっていたりしない、よね…

多少、いやかなり心配だったが、森の奥まで踏み入ると、普通にリンゴの木に実がなっているのを見つけた。

どころか、ナラやクルミも近くに"ごくごく普通ですよ〜"と言わんばかりに立っていた。

予想をいい意味で裏切られた。

「これだけあったらもういっそ全部混ぜちゃおうかな…楽しみだな〜」

木の下に落ちていた棒を拾い集め、うきうきしながら拠点に戻ると、部長は採集した植物を選別していた。

「ただいまー」

「おー。あ?A、なんかあったのか?顔がすげえ浮かれてんぞ」

「ううん。リンゴの木があったんだ。実もなってたよ〜」

私がリンゴを差し出すと、部長は遠慮なくそれを掴み取った。

「洗ったから、食べていいよ。おやつとしてどうぞ」

「おおそりゃおありがてえ。ありがたく頂くわ」

それを聞いてから、私は踵を返して火お越しの場所の辺りに籠を置いた。

私はそこに座り、籠から取り出した棒たちをしばらく見つめたあと、小さな(手作り)ナイフで細かく切っていく。

部長はちらりと私を見たが、すぐに作業に戻る。

(まあ手が止まってるとか、言われたくないもんね)

内心で笑いながら、切る手から目を離さない。

(もっと薄くかな?いや、多少厚くてもいいのかな?加減が難しいな…いやでももう少し薄くても…
それにしてもこの枝固いな……うぐぐ……)

あっ。

枝を切ることができた。

しかしそれまで枝に加えていた猛烈な力は、真っ直ぐ私の方へ向かってきて……。

「………いてっ!!つ〜…切っちゃったかー……洗いに行こう……。
…………って、出血が止まらないな……。一応ヨモギでも当てておこうかな」

部長の近くのたくさんの籠には、色々な野草が入っている。

そこにヨモギもあった筈だ。

つまりまあ、部長の近くにあるのだからもちろん、私の怪我も見られる訳であった。

過保護な手当て→←私の企み



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
78人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:長庚 | 作成日時:2023年8月29日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。