検索窓
今日:8 hit、昨日:52 hit、合計:271,973 hit

ページ19

 
 
 
 日差しうららかな春先。
 私は弁当をこさえていた。包丁は手に馴染み、使いなれたものであることを察する。

 ……首をかしげる。

 誰の弁当だろう、と思った。横を見ると、すでに出来上がった料理が皿の上で出番を待っている。弁当箱に詰められるのを期待して、それはつやつやと、美味しそうに。
 野菜は飾り切りされ、南天まで用意されている。重箱の横には白山紬の風呂敷が畳んであった。

「Aさん、終わりましたぁっ」
「ダメよ、走ったら危ないわ」
「姉さんもよ。前を見て歩いて、まったく……」

 後ろからかかる声に振り向く。山盛りのおにぎりを入れた籠を持った蜜璃とカナエを、敷物を持ったしのぶが不安そうに見守っていた。
 三人とも、モダンな着物がとても似合っている。

 まあそんなに、どうするの。

 言おうとしてやめたのは、ああ、私が言ったのだと思い出したからだった。
 杏寿郎も蜜璃もよく食べるから、多くたって困ることはないでしょうって。それに、行冥さんも、お寺のお子さんたちを連れてくる。
 ……でも、天元の奥たちと、お館様のご内儀も作ってくると仰っていたから、これくらいでいいだろう。

「ありがとう。他にはなにか……」
「お酒じゃないの?」
「ひゃあ!」

 蜜璃が驚いて肩を跳ねさせる。
 突然現れた無一郎は、大きな目をキラキラさせて、不思議そうにしていた。早く行こうよ、と急かすみたいな、幼い目付きだった。

「……でも、明日に響いたら……」
「明日?明日ってなにかあった?」
「……夜には……」
「ねえ!明日、みんな空いてるよねーっ?」

 勝手口から頭を出して、無一郎が声を張る。
 やや遅れて、実弥の怒号が返ってきた。先週確認したろォが!

「……あまり騒いで、お館様のお体に障っても…、」
「いつの話をしているんだ、お前は」

 酒瓶用の風呂敷を持った小芭内がため息混じりに言う。戸惑う私に、後から顔を出した義勇が言った。

「お風邪を召されていたのは随分前だ」



「……、そう」

 私は微笑む。
 そうして握っていた包丁を、首へ突き立てた。

 ──こんな刃では足りない。

 そう思った途端、刃は私の刀へ転身する。
 力を込める。力を込める。力を込める。
 恥じ入るように、突き放すように、抱き締めるように。

 ……お館様は、もはや長くあられまい。
 分かっている。その現実だけは、認めている。だから縋っている。
 呪われた、私と同じに(・・・・・)罪深いあの人の、笑顔に。私は甘えている。

 アイツ(・・・)の頸を落とす夢でも見せてくれたらいいのに。
 それならきっと、私は目覚めなかったのにね。

ゝ→←三千世界の夜明け前



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (404 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
747人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 逆ハー , アホ毛50%
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アホ毛50%(プロフ) - 玲さん» マジで有難いです……やる気出ます……がんばります……(ToT) (2022年10月7日 20時) (レス) id: a42aa73c2c (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - どうかお身体にはお気をつけてご無理はせずに更新、活動していただけましたらと思います……!ゆっくりのんびり待っております。想像以上に長くなってしまいすみません……!!長文乱文等失礼しました。応援しております……! (2022年10月7日 16時) (レス) @page45 id: 94771a4103 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 喉からどこかの鳥の声でも発してしまいそうでした。続編……書いてくださる…………?夢でも見ているようです。この幸せを沼鬼に負けないくらいの気持ちと勢いを持ってギリギリ噛み締めます。(?)(申し訳ありません次で終わります) (2022年10月7日 16時) (レス) @page45 id: 94771a4103 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - もう超大好き!!!となっていたというか今も勿論のことなっています書いてくださりありがとうございます。 そうして今もまた読み直していたら、文章が変わっている……!?と気付き更新日時を確認しましてア゜〜〜!!!と大歓喜のあまり(続) (2022年10月7日 16時) (レス) @page45 id: 94771a4103 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - コメント失礼致します。何回も何回も読み直し、そのたびこの作品は本当に面白いなあ、と思い、読了すると大きすぎる満足感と言い表し難いほどの感動が一気に込み上げてきまして、その感覚は頻繁に感じるものではなかったものですから、本当にこの作品はもう……(続) (2022年10月7日 16時) (レス) @page45 id: 94771a4103 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アホ毛50% | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2019年10月29日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。