検索窓
今日:12 hit、昨日:3 hit、合計:36,404 hit

ページ1

「障害者なんだからもっといたわってよ」

 私がせかしたらお爺ちゃんに障害者でもないのにそう笑顔で小6のの時に言われた。

 「ちょっと!」

 おばあちゃんが止めた。止められても笑顔のまま。謝られることもなかった。

 私は足の障害者。今までたくさんバカにされてきた。

 「歩き方おもしろい」「歩き方へん」と言われたり歩き方をまねされたりした。

 でも家族だけは私の事を理解してくれていると思っていた。だけどそれは違った。

 その日から顔を見るのもつらくなった。顔を見なくても毎日言われたことを思い出した。

 思い出すたびに泣きそうになる。そんなに涙もろくなかったのになぁー

 信じてたのになぁ…裏切られた気分…

 


 鷲匠監督は家が近所でバレーが好きな私に2才の時から教えてくれていた。

 実の孫ではないけど、実の孫のようにだった。

 だから鍛冶くんって呼んでる。

 ある日鍛冶くんに考え事してたら言われた。

鷲「なんか言われたか?」

私「えっと…障害者でもないのに障害者なんだからいたわってよって笑顔で言われた」

鷲「誰が言った?」

私「お爺ちゃん…」

鷲「忘れろって言っても忘れることは難しいと思うが、そんな奴の言葉気にする事ねぇよ」

私「うん、そうだね」

 鍛冶くんに言われてからあまり思い出すことはなくなった。

 まだたまに思い出すけどね、

 それから鍛冶くんに教えてもらって中学生までバレーをした。

 高校は家に一番近いとこに行った。

 だけど白鳥沢をの試合を見て目を奪われた。

 鍛冶くんに白鳥沢に来て男バレマネージャーをやらないか?と言われた。

 そして高3で白鳥沢に行った。頭が悪い方ではないので行けた。

 バレー部どんな人がいるのかな?なんかワクワクしてきた!

 いい人達だったらいいなー


 よし!今日から白鳥沢だぁー!頑張ろー!

 白鳥沢に着いたけど広くて職員室がどこかわからない。

私「あぁーここどこ〜?」

?「どうかしたか?」

私「えっと、職員室がどこかわからなくて」

?「案内する、ついてこい」

私「お願いしまーす」

 それにしても大きいなぁーうーん、この人どっかで…まぁいっか!

?「ここが職員室だ」

私「ありがとうございます」

?「じゃあ、俺は行く」

 名前聞くの忘れてた!まぁ、いつか会えるよね!
 
 
 

 
 







 


 

 

2→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (52 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
98人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー , 白鳥沢 , 天童覚
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆうな(プロフ) - にこちゃんさん» あ、ほんとだ!語彙力が…教えてくれてありがとうございます! (2021年7月20日 21時) (レス) id: 74ef64b62b (このIDを非表示/違反報告)
ゆうな(プロフ) - ポコちゃんさん» そう言って頂けると助かります!更新頑張ります! (2021年7月20日 21時) (レス) id: 74ef64b62b (このIDを非表示/違反報告)
ポコちゃん(プロフ) - 初コメ失礼します。うちの学校に障がい者の先輩がいて、その人も歩くことに難があり、つらい思いをしたと聞いていたので、障がいを持っていても普通の人間なんだという認識が増えてほしいと思いました。長々とすみません。更新頑張ってください!! (2021年7月19日 22時) (レス) id: db466d9343 (このIDを非表示/違反報告)
にこちゃん - 初コメ失礼します。一番最初のセリフは文脈的に「障がい者」の後に「もっと」がくると思うんですけど、あってたらすみません。 (2021年7月19日 14時) (レス) id: 32bfa4335a (このIDを非表示/違反報告)
ゆうな(プロフ) - 凛花さん» 私、実はこの小説と同じ障害で実際にお爺ちゃんに2年前に言われた事が今でも毎日思い出していて、バカにされたこともあったので人間として見てほしいと思って書きました。 (2020年7月24日 10時) (レス) id: 74ef64b62b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:yuuna | 作成日時:2020年7月14日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。