検索窓
今日:3 hit、昨日:8 hit、合計:80,904 hit

人生には知らなくていいこともある ページ21

よくよく考えれば、神楽ちゃんに悪影響を与えない部屋なんてある訳がなく。


奥の手であった、生前の両親がお気に入りなのだと豪語するここの店舗で物置部屋として使っていた、フロント奥にある執務室。これしか選択肢がなかった。


あの部屋、そもそも扉が開くのか心配だ。仕方なく建て付けの悪い扉を開けばばさばさと扉の前に積み上げられていた冊子が落ちる。


落ちた冊子を手に取り、その辺に置き直そうとしたのだけれど。見覚えのある人が父とツーショットで写っている写真が目に入った。


「これって…」


まさかと思い、父の日記を漁る。煤けた日記を捲れば、写真が剥がれた後のあるページにたどり着いた。


『__お登勢のところの何でも屋と飲んだ。
面白ぇやつだった。金がねぇって言うもんで、ウチの用心棒になるって約束つけて奢ってやった。近いうちにまた__』


もしかして…、いやもしかしなくても、有力なバックって、かぶき町の四天王って、銀さん、ってこと…?


銀さんがウチの用心棒なら、あの日お店の前で倒れてたのも、私を万事屋で面倒を見ると宣言して引き取ったことも。


全て偶然なんかじゃなくて、銀さんの意思で決めたことでもなくて、父との約束があったから?


江戸の街は義理人情に厚いと聞いてはいたけれど。いざそれを実感すれば優しさ故に悲しい、というか。今まで一緒に過ごした時間も、全て約束の上に成り立っていたんだと思うと、悲しくなる。


優しくされすぎたせいか、その優しさも嘘なのかもうわからないまま。視界が揺らぐ中、神楽ちゃんを部屋へと案内する。


「まともな部屋がここしかなくて…、ちょっとほこりっぽいけど我慢してね」
「ほ、ほこりっぽいのには慣れてるから大丈夫アル!A姐、お仕事頑張ってネ」


神楽ちゃんが動揺していたのは私が涙を見せていたからか、と部屋を出てからようやくわかった。

涙は血をこしたものってアレ本当?→←世の中は理不尽ばかりだけど割と楽しい



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (200 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
245人がお気に入り
設定タグ:坂田銀時 , 銀魂
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぴ! | 作者ホームページ:https://twitter.com/pipipi__dream  
作成日時:2018年9月4日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。