検索窓
今日:13 hit、昨日:67 hit、合計:733,706 hit

243話 ページ46

あれから何時間此の場に滞在しただろうか



太宰さん曰く、結構度数の高いお酒を飲んでいたらしい


私はお酒に強いのか余り酔ってはいない



大宰さんはと云うと




「久々に酔ったなぁ〜」




結構酔っている様子だ


私と同じのを私と同じペースで飲んでいたからだろう



全身から気が抜けた様な喋り方で、目が若干トロンとしている




まぁ幸いな事に何処かの素敵帽子さんみたいに酒癖が悪いわけじゃないから楽だ



唯………




「虹色のゾウリムシ……」




何を云い出すのか判らないのが一寸難点だ



何だよ虹色のゾウリムシって


あっち側に逝ける茸でも食べたのか



だなんて若干呆れていた




「Aはさあ……」


「!……何ですか?」




急に私に話が振られたから吃驚した


当の本人はグラスの中にある球形の氷を指で突き乍ら此方に視線を向けずに喋り掛けている





「何か織田作に似てるよね……」


「織田さん、ですか………如何いう所がですか?」





何故急に織田さんが出たのかは判らないが、取り敢えず酔っ払いの話を聞こうと思った


てか、似ている節が全然と云って良い程見当たらない





「ほら言動とか。あの時の少年……憂君だっけ?其の時とか重なる部分が多々あったのだよ……」


「へぇー」





そりゃ何度も彼の人の言葉を借りたし


あの二十歳の糞餓鬼が近からず遠からず過去の太宰さんにほんの少しだけ似ている部分が有ったからだ

私と変な所が似てしまった



彼は私と一緒に居たから生と死の境目があやふやになっていた




生と死に関しては人類が


否、命あるもの達が一生かけて考える最大の問題だ




そんな彼にもせめて私のようには生きて欲しくなくて


此の最大の問題を考えさせたくて


多少真面な人間にしたあげくて


心の底から倖せになって欲しくて………




だからあんな結末になったんだ


此れが正しい判断かは時が経てばきっと判る





嗚呼

らしくない事を考えてしまった



太宰さんの話に集中しなければ





「他に似ている部分とか有るんですか?」


「有るよ、其れはもう沢山ね。酒が好きだとか
、煙草吸うとか、莫迦みたいに優しい所とか……」


「ふふっ、光栄です」





指を一本ずつ折り畳んで真剣に云ってくるものだから可愛くて口元が緩む



其れを見て何を思ったのか太宰さんは口を開いた





「………好きだよ、A……」


「……うふふ、素面の時にもう一度云って下さい」


「……ばぁか」

244話→←242話 ※未成年は真似しないでね



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (386 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
661人がお気に入り
設定タグ:文スト , 原作沿い , トリップ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

のんのーー(プロフ) - まてぃーにさん» 月が綺麗ですねに合わせて考えてみてください(´∀`) (2017年11月12日 6時) (レス) id: c41abcf11d (このIDを非表示/違反報告)
まてぃーに - お前と居た日々の月は呆れるほど綺麗だったって台詞の意味って何ですか? (2017年11月7日 22時) (レス) id: b5598157a4 (このIDを非表示/違反報告)
ひかる - 告白のノリがめちゃくちゃ面白くて大好きです!夢主ちゃんおめでとう(>_<)のんのーーさんも頑張って下さい\(^o^)/ (2017年7月29日 13時) (レス) id: c10de46325 (このIDを非表示/違反報告)
カレン(プロフ) - 「「いえーい」」超好きです。応援してます! (2017年7月29日 0時) (レス) id: 7a55d8e4db (このIDを非表示/違反報告)
小松七 - やっとくっつきやがった!!と、云う気持ちでいっぱい。頑張ってください。いつまでも応援しています。 (2017年7月28日 23時) (レス) id: 69007943fd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のんのーーー x他1人 | 作成日時:2017年6月28日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。