検索窓
今日:2 hit、昨日:11 hit、合計:58,383 hit

日本語学校 ページ27

後日日本語学校に寄ってみると水森さんは資料を見ながら廊下を歩いていた。

志「どうも。」

水「まだ強盗の捜査を?」

志「あのね、マイさんが逮捕されそうなのでご報告に来ました。」

水「逮捕…?」

志「素で驚いてる。

心配ですか?」

水「それは生徒ですから。」

志「でも何百人もいる生徒の中で事務の方が何故そこまで。」

水「何故!彼女が逮捕されるんですか?」」

『彼女、強盗とベトナム語で話していたんです。

防犯カメラの映像で口元を見てみたら、タイサオ。どうしてって。』

志「このままじゃ彼女の共犯の容疑は晴れません。

彼女は何にもしてないのに。」

「『理不尽だ/です。』」

志「あの一つ聞いてもいいですか。

理不尽をベトナム語で言うと?」

水「私は教師ではないので。」

志「でも前職は管理団体でベトナム語を使っていた。」

水「少しだけです…我流で。」

志「我流。だからか。

我流だからか。

単語余計でしたよ?」

『理不尽を敢えて訳すと、bat cong、不公平。

だけど、書き込まれたのはbat cong bhinでした。

bhinが余計でした。

ずっと引っかかっていたんです。

現地の人は付けないのに、何故付けたのかと。

あっ、私ベトナム語も話せるんです。

ちゃんと勉強しておけば良かったですね?』

志「この投稿、水森さんのですよね?

お話聞かせていただけますか?」

水「応じません。

任意ですよね。」

志「理不尽には理不尽で返せ。

俺たちには金を奪う権利がある。」

『その呼びかけに乗せられた19人の外国人とマイちゃんを利用して、貴方は見事逃げおおせたんですね。

これこそ理不尽ですよね?どう考えても。』

水「理不尽というのならこの国で起きていることこそが理不尽です。

移民を受け入れないと言っておきながら、実習生や留学生という名目で何十万人も働かせられている。

こんな小さな島国で世界で四番目の多さです。

何故か分かりますか?

朝5時の店頭に弁当を並べるため、

毎朝新聞を届けるため。

便利な生活を安く手に入れるため。

今更どうして僕1人がこんな罪悪感を抱かなくてはなきゃならない。

文句があるなら国に…」

私の我慢が限界に到達しそうな時・・・

志「うるせええっ!」

大きな声で叫ぶ志摩さん。

志「俺は今何十万人の話をしてない。

マイさん、1人の人間の話をしている。

日本に憧れてやってきた1人のたった1回の人生の話。」

水「帰ってください。」

日本語学校2→←今後



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
122人がお気に入り
設定タグ:MIU404 , 志摩一未 , 伊吹藍
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イマツギ(プロフ) - 早く続きが見たいですね!更新頑張ってください!応援しています。 (2020年9月12日 21時) (レス) id: e522761e6b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:九十九 | 作成日時:2020年9月5日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。