検索窓
今日:8 hit、昨日:18 hit、合計:113,584 hit

事実と現実と ページ5

昔、くたびれた老軍医が言っていた。
人間はレム睡眠とノンレム睡眠の2つを繰り返している、と。
ノンレム睡眠は眠りが深く、レム睡眠は眠りが浅い。

よって、レム睡眠の時には夢を見ることが多い、と。

眠れたかどうかも分からないまま目を覚ました深澤は、天井をぼんやり見つめながらそれを思い返していた。
今まで見続けてきた夢も、そういう時に出てきたのだろう。全く厄介なものだ。
でも、あいつは倒した。恐らく予知夢の類だっただろうあの夢は、もう見なくて済む。

「…………」

しかし、予知夢だと気づけたなら、対処ができたはずで。
脅えながら現実が来るのを待っていただけの俺は、なんだったのだろうか。
誰も襲撃されることを知らなかった。
俺だけが、その可能性があることを知っていた。
結果、夢と同じことになった。

ーーこの夢は、誰にも話していない。

少し落ち着いた今なら、言えるだろうか。

「失礼しや〜す……ってふっか起きてんじゃん。おはよぉ」
「……おはよ。あの、さ」









「…………夢」
「そう。夢」

「最初は、俺もただの悪い夢だと思ってた。でも、胸騒ぎがしてさ」
「それなら言えばよかったのに」
「確証もないのにどうやって言えっていうんだよ。……それにさ、夢の中のお前たちだって、ボロボロで、血だらけだった」

「……信じたくなかったし、そうなって欲しくなかったし、なにより見たくなくて。だから、黙ってたんだよ」


ちらほら包帯を巻いたままの者もいる中、リビングまで連れて行ってもらって、夢のことを話した。
もう終わった話だからか、反応は控えめだった。

ただ1人を除いて。


「ねぇふっかさん?その人の顔見てへん?」
「え、顔?」

ぐい、と距離を詰めてきた向井にたじろぎながら、朧気な記憶から顔の情報を引っ張ってくる。
それを聞いた向井は更に考え込み、やがて立ち上がった。

「思い出したぁ!」
「え、まじで?」
「本当に!?」
「何思い出したんだよ!」

半ば掴みかかるようにして聞きに来た皆の顔を1周見回して、向井は告げた。

「あんな、俺、ふっかさんが殺した相手と戦ったことあるんよ」
「……は?」
「あいつ、ほんま適当にその辺の奴に喧嘩ふっかけとって、その中には俺の友達もおった。それが許せなくて1人であいつのとこに乗り込んだんや」
「なんでそんな危ないこと……」

心配そうに彼を見たら、目が合った。

その目は、橙色に光っていた。









「俺も、能力者やったんや」

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (226 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1108人がお気に入り
設定タグ:Snowman , 雪男 , 阿部亮平   
作品ジャンル:ファンタジー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:麗華 | 作成日時:2020年6月11日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。