検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:935 hit

尺足りねぇのは。*初心者解説* ページ4

ーーーーー



ーー





10分後



信「つまり、キャラシートは
  ダイスを振って能力値を決めて、
  職業や趣味、性格なんかを決めて
  一人の人間を作るわけだね?」

頭を抱えながらも、
ようやく信濃の理解が追い付いた。

獅「そういうわけだ。」

獅子王の説明も終わり、
キャラシートの作成をする事になった。

薬「さて、誰から作るよ」

厚「俺二番目ー!」

後「一番以外で」

信「最後がいいなぁ……!」


薬「いや必然的に
  俺トップバッターじゃねーか!!!」

「「「あ、お願いしまーす」」」((

薬「……まぁいいか。
  獅子王、台紙は?」

獅「今プリント終わった」

そう言い、机上に数枚の紙を乗せる。

信「……この、STR?とかEDU…?とか、何?」

指を指した先には、英語が多数。

厚「それがさっき言った技能値な!」

獅「あ、そうか。
  じゃあそこについてな!」

信「おねがーい!」


すると今度は、どこからか大きな紙を出した。
紙には台紙と同じ英語が書かれている。

獅「じゃ、順を追って説明するぜー。
  STRは、筋力の事な。ま、力の強さだ。
  CONは、体力の事。
  多いと持久力がある捉え方でいいぜ。
  POWってのは、精神力の事。
  多いほど精神が屈強って感じだ。
  DEXは俊敏さ。多いと長谷部に近づく。
  APPは顔面偏差値みたいなもん。
  これが多いと三日月に近づく。
  SIZが体格の良さとか、身長の高さ。
  これは多いと…岩融になる。
  INTは知性の事、多いと知識も多い感じ。
  EDUってのが教育。
  これが多いと歌仙になる。」

信「うん……でも、まだあるよ?」

薬「それはさっき説明した8つを元に決んだよ」

獅「そーだな!じゃ、その残りを説明する!
 SANは残りの精神耐久力!
 これが無くなると死ぬ!((
 幸運は普通に運の高さだ!
  で、この2つはPOW×5で決まるぜ!
 アイデアは発想力の問題。
 これが高いと色々閃く人だ……色々な。
  これはINT×5で求めるぞ。
 知識は頭のよさな!
 これは高いと頭がスッゴい良い奴になる。 こっちはEDU×5な。
 HPは体の耐久力。
 これも無くなると死ぬ……!((
  こいつはCON+SIZ÷2で求められる!
 MPは魔力で、POWと同じ値だ!
 DBは、ダメージボーナスの略!
 攻撃にプラスでダメージが通るぜ」


信「う…頭ごっちゃになってきた…!」

薬「まぁ、俺らが作ってるの見ながら覚えな!」


次回、薬研のキャラシ公開!

薬研のキャラシは。→←そもそもの話は。*初心者用解説*


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキーナンバー

8

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!

ラッキーピープル

ゴリラ系ミュージシャン


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みんと味のノン | 作者ホームページ:http:  
作成日時:2017年9月14日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。