検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:933 hit

そもそもの話は。*初心者用解説* ページ3

信「そもそもさ、
  クトゥルフってどう始めるの?」


その一言が、皆の時間を止めた。






獅「という声が上がった為……そもそも
 TRPGについての簡単な説明から入るぜ。」

「「「「おー」」」」

皆、一斉に座布団に座り、
どこからか持ってきた伊達眼鏡をかけて
獅子王が解説を始める。


獅「まず、TRPGってのは、
  T→テーブルトーク
  R→ロール
  P→プレイング
  G→ゲーム の略語だ。」

信「はーい獅子子先生」

獅「なんだ?」

信「てーぶるとーくって?」

薬「卓を囲んでダイスを振って遊ぶんだ。」

信「だいす?」

不思議そうな信濃の前に、
後藤がダイスの入った箱を置く。

後「これがダイスな!」

信「へーぇ、賽子の事なの?」

1つ、手にとってじろじろと眺める。

厚「まぁ、普通にそうだな!」

信「りょうかーい」

箱の中にダイスを戻し、
目配せで獅子王に合図を送る。

獅「よし、皆が説明してくれたおかげで
  色々と助かるぜ!」

薬「まぁな」

信「でもさ、俺まだ引っ掛かってんだけど…?」

厚「ま、聞いてたら分かることもあるから、
  とりあえず話聞こうぜ!」

首をかしげる信濃の肩を叩き、
獅子王に向き直る。

獅「んじゃ、続き始めるなー!
  じゃあ、後藤。
  普通のRPGとTRPGの違う所は?」

後「あれだろ?
TRPGは実力よりも運の方が大切なんだよな。」

獅「そうだな。しかもTRPGはやり直しってのが
  利かない類いのモンだから、
  その場での判断が大切になるぜ。」

信「へーぇ!」

厚「それで、その運を乗せるのが…」

薬「さっきのダイスって訳だ。」

信「成る程!だからダイスが必要なんだね!」

獅「しかも、
 ダイスが必要なのは一部だけじゃない。」

薬「ダイスは全ての事に関わるんだぜ!」

信「す、全て……!?」

後「キャラ作るにも行動するにも、
  全部がダイス任せだからなぁ」

信「えぇ…本当に運なんだね……」

獅「クトゥルフでは
 その運が本当に必要だからな…
 ダイスの女神は敬うもんだな…」

後「そうだな…生死もそれで変わるもんな」

薬「後何か説明することあるか?」

厚「やりながらでいいんじゃね?」

信「うん!俺もそれでいいよ!」

後「よし、じゃあ次は何すんだ?」



獅「勿論、キャラシートの作成だな!」

尺足りねぇのは。*初心者解説*→←我が本丸の説明書。


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキーナンバー

8

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!

ラッキーピープル

ゴリラ系ミュージシャン


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みんと味のノン | 作者ホームページ:http:  
作成日時:2017年9月14日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。