検索窓
今日:4 hit、昨日:20 hit、合計:39,125 hit

雨のち笑顔3 ページ28

 『唯一の肉親?』
景光は驚いた。
自分も早くに両親を亡くし、親戚の家で
育てられた。だが離れて暮してはいるものの、
頼れる兄がいる。それだけで心強かった。
『広瀬には…もう家族がいないのか?』
彼女の悲しさや寂しさを思うと、
ズキリと心が痛んだ。

 「ご心配をおかけして申し訳ありません。
祖母の事はずいぶん前から覚悟はできて
いました。さすがに目の当たりにして…
堪えましたが、明日からは大丈夫です。」
「そうか。お前は成績もいいし、訓練も
申し分ない。みんな期待している。
頑張れよ。」
「はい。ありがとうございます。」
そういうと、りおは自分の教場へ戻って
いった。

 「諸伏。そこにいるんだろう。」
ついさっきまでりおと話していた教官が、
パーテーション越しに声をかけてきた。

「えっ!! あ、はいッ!」
慌てて教官の元へと駆けつける。
「教官室で盗み聞きとはいい度胸だ。」
「も、申し訳ありませんっ!」
ガバッと頭を下げた。
「お前…広瀬に惚れてるだろ。」
「えッッ?!」
突然の指摘に返す言葉も見つからない。

 「お前達…境遇が似ている。お前も早くに
両親を亡くしていたな。広瀬もそうだ。
先日唯一の肉親だったおばあさんが、
病気で亡くなったんだよ。涙一つ見せないが、
ここ数日の様子からするに相当堪えている
はずだ。まあ、相談相手になってやってくれ。
アイツは優秀だが…どこか儚げでな…。
そんなところは絶対ほかのヤツらには見せ
ないんだが…。俺の長年のカンってヤツが、
広瀬の将来を心配しているんだ。」
いつもは厳しい教官の目が、その時だけ
優しさをたたえていた。
「はいッ!」
景光は力強く返事をした。


 その日の夜
自習室にりおの姿があった。
休んでいた間に遅れた分を取り戻そうと
一人本を広げ勉強していた。
「広瀬。」
声を掛けられ顔を上げる。
「先輩どうしたんですか? こんな時間に。」
「ん? ああ、今通りかかったら姿が
見えたから…。」
そう言いながら、りおに近づいた。
本当はりおの事が気になって、『遅れた分の
勉強をしに来るんじゃないか』と思い
自習室へは何度か足を運んでいた。

雨のち笑顔4→←雨のち笑顔2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (19 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
50人がお気に入り
設定タグ:迷探偵コナン , 赤井秀一 , 安室透   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:aki | 作成日時:2020年1月22日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。