検索窓
今日:18 hit、昨日:14 hit、合計:37,060 hit

銀ノ魂篇/綻びに寄り添う贖罪 ページ41

「戦を始めた我等には、それを終わらせる責任がある。そしてそなたらの行き場を失ったその弾丸(たま)を、受け止める責任も」


喜々はそう言って、また促した。


「残らず撃て。それでもなお、我が民はその憎しみに耐え、戦を終わらせよう。主君(わたし)(かれら)を信じている」


圓翔と喜々を撃ったその天人は、急に腕に力が入らなくなった様に銃を地面に落とす。

それを見た喜々は僅かに口元に笑みを浮かべると、前へ倒れた。


「喜々…………!!」

「しっかりしろ!! 早く!! 早く手当てを!!」


すぐに喜々に駆け寄って坂本が指示を出すが、「坂本様!!」と部下が慌てた声を上げる。


「救護班は喜々様の命で、皆陸奥様達の治療に残って……」

「!! 喜々……お前、」
「よいのだ」


坂本に、喜々は静かにそう返す。

彼は少し笑っていた。


「こうなる事は解っていた。将軍を弑し、将軍になった時から、ずっと」


どれ程の命を奪ったのだろう。直接手をかけてはいなくとも、自分の所為で亡くなった者など数えきれない。

そんな汚れた自分が、何事も無く穏やかな最期を迎えられるとは思っていなかった。


「これであの茂茂(おとこ)の代わりが務まったとは思わぬが、名前だけの将軍がその命1つで戦を止められるなら、上出来だろう」


唯一の心残りはそよだった。まだ兄を殺した自分を憎んでいてもおかしくないのに、むしろ憎んでいるべきなのに、彼女は『戻ってこないなら許さない』と言った。

これでは、許してもらえそうにない。


「___まだわしらの戦は終わっとらんぞ」


坂本が絞り出す様な声で言った。


「一度国を背負うた男が簡単に死ねると思うな、そうゆうたのを忘れたか。国の行く末を見届けぬまま、己のなした事を見届けぬまま、ゆくつもりか……(わしら)を残して」


彼はぐっと拳を握る。


「お前は2度まで……わしらを、王を死なせた愚かな民にするつもりか!!」

「…………王……?」


怒鳴った坂本に、喜々は小さくそう呟いた。
もう目を開くのも辛い。


「私を……国を乱す事しかしてこなかったこの私を、そう呼ぶのか。自ら動かず他人を利用し、奪う事しかしてこなかった。その実家臣の1人すら得られなかった、この私を……」

銀ノ魂篇/数多の王→←銀ノ魂篇/徳川喜々



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
101人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 原作沿い , 真選組
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆず | 作成日時:2020年10月19日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。