検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:72,155 hit

さらば真選組篇/真選組局中法度第47条 ページ34

「やれやれ……ひでェ景色だ」




銀時が呟く。その嘆く様な声音に、絶望の色は全く見当たらない。




「ようやく山頂まで登ったってのに、ここも烏のフンまみれとはね」




それから土方にチラッと目をやった。




「先いけ」


「……え?」




心配そうに、不思議そうに自分を見上げてくる妹に、少し笑って頭にポンと手を置いた。クシャクシャッと撫でながら言葉を続ける。




「烏のフン掃除なんざ警察のお役目じゃねェだろ。さっさとゴリラのフンでも片づけてこい」




それから、忍の里での相弟子の言葉を思い出した。朧の左目を刀で突いた後に言っていた言葉。




「それに、奴ぁ」




『てめェもしかと灼きつけておきな。その目に最後に映したツラを』


『俺か、それともコイツか。どちらがここでくたばろうが、どちらかが必ずてめェらを地獄に送る』




俺達(オレ)の客だ」




朧を見据えて言った銀時に、「それじゃあ」と返したのは沖田だった。




「旦那はそっち。俺ァ、あっちですね」




そうして、信女を真っ直ぐ見据えてニヤリと笑った。


そんな彼に目を瞬くのはA。土方も目を見開いた。


だって沖田は、誰よりも近藤を慕っていた筈なのだ。




「本当は俺もいきてェ所だが、残念ながら俺にゃ近藤さんに与えられた役目がある」




それでAは分かったようだった。納得したように、少し笑う。




「俺は真選組一番隊隊長、沖田総悟。先陣きって真選組の道を斬りひらくのが役目だ」




そして、と土方に言う。




「アンタは真選組鬼の副長、土方十四郎」




ザ、と土方を囲うように真選組隊士も攘夷志士も彼に背を向けて並ぶ。




「その道を、振り返らずゆくのが役目でさァ」


「……じゃあ、副長補佐(わたし)はそのサポートだ」




穏やかな声で言う幼馴染に目つきを優しくしてから、「土方さん」と声を上げた。




「いや……副長、局長を頼みます」




Aが土方の肩にポンと手を置く。彼は覚悟を決めたように唇をひき結んだ。




「よくきけ」




奈落が、見廻組が崖を降りてくる中、土方は言う。




「真選組局中法度に最後の一条を加える。今迄命を懸け守り続けてきた、46条の法度。たとえそれら全ての禁を犯す事になろうとも、」




刀を握って、一斉に駆け出して行く。




「生きろ」

さらば真選組篇/引っ張り合い→←さらば真選組篇/集合



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (53 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
97人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 真選組 , 原作沿い
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

しらぬい - そうなんですね!急かしてしまう形になってすみません…!楽しみにしています〜! (2020年6月17日 19時) (レス) id: 411c9be34b (このIDを非表示/違反報告)
ゆず(プロフ) - しらぬいさん» ありがとうございます。見廻組の2人良いですよねホント……。「たち別れ」はですね、まだ1話も書いていないんです。夜には公開できると思います。 (2020年6月17日 19時) (レス) id: d7263fa231 (このIDを非表示/違反報告)
しらぬい - さらば真選組篇 前半お疲れ様でした!異三郎と信女の過去はやっぱり泣けます……。 ところで質問なのですが、パスワードが分からず「立ち別れ」に入れませんでした……パスワードを教えて頂く事は可能ですか? (2020年6月17日 19時) (レス) id: 411c9be34b (このIDを非表示/違反報告)
ゆず(プロフ) - まめさん» 分かります、原作読んでる時まさかの事実に泣いてました。髪飾りはですね、今後の展開(多分後半の方)を楽しみにお待ちいただければと思います。 (2020年6月17日 8時) (レス) id: d7263fa231 (このIDを非表示/違反報告)
まめ - さらば真選組篇前半完結おめでとうございます! もうこの時点で泣けますね...これから壊れた髪飾りもどうなるか気になります..! 完結まで駆け抜けて下さい!ついていきます!! 体に気をつけて更新頑張って下さい! (2020年6月17日 0時) (レス) id: 7bb68938d5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆず | 作成日時:2020年6月3日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。