検索窓
今日:51 hit、昨日:33 hit、合計:597,935 hit

参拾八 ページ38

『……少年、行くぞ』
「へ、?あ、ちょっと!」

少年の手をそのまま引っ張る。

「急にどうしたのAさん!」
『………』
「初対面でそこまで拒絶されると傷つきますね」
『"どの"口が言う』

そんな事微塵も思っていないでしょう。

そう返せば男の目が鋭いものに変わった。

「……どうしてそう思うんですか?誰だって、なにもしてないのにいきなりそんな態度を取られたら傷つきます。それも貴女のような素敵な女性なら尚更ですよ」

声は穏やかだ。表情も、目尻を下げ困ったような、本当に"傷ついている"ようなもの。…けれど私にはそんなもの通用しない。

影は本質を写す。
その者の本質を。

「Aさん!少し落ち着こうよ!安室さんは悪い人じゃないから」
『良い悪いは別にいいんだ。人の本質なんて見飽きてる。けど、そうじゃない。今は君が居るだろう』
「え……ボク?」

少年は目を丸くする。そう言われるとは思っていなかったらしい。

ああ。人の中身なんてどうでもいい。善人の顔ほど、腹のなかは真っ黒だ。そんなものは今さらどうということはない。だが、恩人が関わるなら別。

『私は人間の本質をある程度見ることができる。この男は、君に危害を加える可能性がある』
「…………は、」
『こういう"不安定"な人間が…一番危ないんだ』
「!」

少年を握る手を強める。

…影に定まりがない。幾重にも重なり、濃い。深い闇だ。お兄さんと少し似ている。もしかしたら境遇が同じなのかもしれない。この男もなにやら"偽って"いるようだから。

「…不安定…ですか」
『……』
「……本質を見ることができる、というのはあながち嘘ではないようですね」
「!安室さん」
「ですが、僕がコナンくんに危害を加える…というのはあり得ません。コナンくんは大切な…日本国民だ」

……。偽りではない。

私はそっと左腰へと伸ばしかけた手を戻す。少年の手も解放した。少年は未だに驚いた顔を戻さない。

「その様子からして…何やら事情があるようですね。よかったら僕にも話してくれませんか。僕にも手伝えることがあるかもしれませんし。どうかな?コナンくん。それと"Aさん"」

男の視線が少年へ向き、それから私へと向けられる。……少なくとも罪人の類いではないらしい。だからといって信用には値はしない。

それに、悪人でないのなら…尚更巻き込むわけにはいかない。

参拾九→←参拾七



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (576 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1018人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆら - とても続きが気になる物語だったので、時間があるときに更新よろしくお願いします。頑張ってください! (2020年6月21日 12時) (レス) id: a43add877a (このIDを非表示/違反報告)
ユナナ(プロフ) - こんにちは!"浮世離れの今日"を見させていただきました!好きな漫画がコラボで出てきている…もう喜びを超えた嬉しさです笑 後の展開がとても気になります!技の名前も高クオリティで普通に鬼滅の刃にで出来そうです笑 また続きをお待ちしています笑 (2020年1月8日 11時) (レス) id: 0bea8b4a9d (このIDを非表示/違反報告)
JRPG(プロフ) - 作者です。更新しました。楽しみにしてくださっていた方遅くなりすみません…。沢山のコメントありがとうございます。全部読んでます。引き続きお楽しみ頂けたら幸いです。 (2019年10月31日 9時) (レス) id: 0e0a111648 (このIDを非表示/違反報告)
綺咲裕翔 - めちゃくちゃ面白いです!!続きが気になるー!楽しみにしてます!頑張ってください! (2019年10月27日 10時) (レス) id: 93b6603b06 (このIDを非表示/違反報告)
南無阿弥陀仏(プロフ) - 続き待ってます (2019年10月24日 14時) (レス) id: 1cf60bec73 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Justice RPG | 作成日時:2018年9月15日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。