検索窓
今日:4 hit、昨日:9 hit、合計:59,007 hit

34 ページ36

No side


宵「犯人確保完了」

太「はいお見事」

其れから何事も無い儘日にちが経過し、とうとう仮入社1週間目、詰まり最終日の最後の仕事を終えた。

帰路を辿りつつ、宵音は太宰に訊く。

宵「太宰さんから見て、私及第点行ってると思います?」

太「嗚呼。宵音ちゃんの合格は私が保証するよ。処で・・・如何したの其の脚?」

宵音は何時の間にか、片脚を引き摺って居た。

先程通報人に礼を言われた時は間違い無く何とも無かった。

宵「犯人捕まえた時捻りました」

太「え?でも先刻迄普通に歩いてたよね?」

宵「あのお婆さんに心配かけたく無かったので。あれ以上心労重なったら倒れますよあの人、絶対」

太宰と宵音は、先程のあの常にプルプルしている、オーバーリアクションのお婆さんを同時に思い描いた。

太「うぅ〜ん・・・でも我慢するのは駄目だから。与謝野女医に応急処置を頼・・・いや、矢っ張り私がやってあげよう」

宵「はい、有難う御座います。因みになんで与謝野さんは駄目なんですか?」

太「悍ましいからあんまり口には出したくないけど・・・兎に角、切り刻まれたく無かったら云う事聞いて」

宵「?判りました」

社に着いて直ぐ宵音が包帯を巻いて貰っていると、福沢が現れた。

皆一斉に頭を下げる。

福「太宰、入社希望者は如何だ」

太「気が効くし、常に冷静で頭も回ります。また、善意もある。探偵社員に打ってつけですよ」

福「そうか・・・」

福沢は暫し黙考した後、顔を上げ、宵音を射抜く眼力で見た。

福「合格だ。太宰に一任する」

見守って居た面々が、おぉ〜、とどよめく。

宵「有難う御座います」

谷「お目出度う〜」

敦&賢『お目出度う御座います!』

太「いやあ、君みたいな可愛い子が入って来て呉れて嬉し(国「未だ云うかお前!」

与「ヘェ、合格したって?良かったじゃないか」

騒ぎを聴いた与謝野も、隣室からやって来た。

鏡「・・・お目出度う」

と鏡花も言ったが、未だ何か言いたそうな顔を見て、宵音は「如何しました?」と訊く。

鏡「・・・私の方が下。だから先ず敬語を止めて」

宵「貴女のが先輩なんだけど・・・判った」

流石にあの素は拙いから、喋り方はノーマルで行こう、と1人心中で考える宵音。

鏡「・・・それと・・・A姐様って呼んでも良い?」

事情を知る国木田、谷崎、敦、太宰は其れを聴いてほのぼのとする。

【お近付きの印か・・・】

宵「別に構わないよ。改めて宜しくお願いします、皆さん」

35→←33



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (36 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
77人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:灰翠玲 x他1人 | 作成日時:2020年10月25日 6時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。