検索窓
今日:8 hit、昨日:1 hit、合計:118,601 hit

心得19つ目《首領のこと》 ページ22

涙を拭いてこの後の任務のために本部へと向かった。報告書は永井幹部が持っていったらしくバーの机にはなかった。
本部では芥川君だけが待っていた。
あの少年はその場にはいなかった。
永井幹部が来て連れて帰ったのだそう。



「芥川君。明日から訓練を開始する」



「はい」




素直に答える芥川君が急にいじらしくなる。
少し早足で歩くとそれについて走ってくる。決して笑わない、ついていくだけ。
まるで犬だ。
彼にそれがお似合いなのかもしれないが。




「私が上司で、幹部で、君の教育者だ。
私の言葉だけに従いなさい」




「……はい」




少しだけ嬉しそうに微笑んでまたついてくる。
この子供、笑えるのか
と今更ながらに分かった。
儚げに笑う姿が誰かと重なって誰かわからなくなって頭を振った。
首領室に向かう途中の仮眠室で芥川君を待たせ、自分だけ向かった。
報告書には丁寧な字で名前が書き足されている。
少し滲んでしまった文字。
口頭で報告するもので良かったと1つ思う。




「………報告は以上です」




「うん、いい子が見つかってよかったよ」




首領が表の顔で笑う。
その笑顔は永井幹部の笑顔とは違い自然さが感じられない歪な笑みだった。
前までは気にならなかったのに、今は気になって仕方がない。
全部あの人のせいだ。あの人が純粋に笑ったり泣いたりするから他人の表情に目が動いてしまう。




「……永井幹部のことがきになるかね?」




「………任務に支障がない情報なら必要ありません」




「なら任務に支障が出そうな話をしよう。
それなら聞き入れてくれるね?太宰幹部」




首領もまた純粋に笑った。
純粋な悪い笑みだ。悪巧みをする子供に似た顔だ。大変不愉快。だのに文句の1つも言えない。
頷いて了承しまた姿勢を正した。




「彼はとても強く実力がある幹部だ。だが、1つだけ彼の触れてはいけない部分がある。
彼の奥様の事だ。深い深いつながりがこじれてこうなってしまったからね。
永井幹部は表情の裏に酷い欲望を抱えているんだよ。妻のこと、昔のこと、その手の話をすると途端に戦えなくなるんだ。気をつけるんだよ。
彼の前で彼の話をしてはならない。
我々幹部内の暗黙の規則だ」




唇に人差し指を当てて片目を閉じた。
お茶目な首領の、暗黙の規則。
守らなくてはならないと言う意思を駆り立てられるその恐怖心煽る顔は
人間らしくてあまり嫌いではなかった。

心得20つ目《眼鏡のこと》→←心得18つ目《妻のこと》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (196 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
343人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

しぇるふぃあ。 - すみません、「聖バレンタイン日」が「生バレンタイン日」になってます…!小泉幹部すごく好みです、更新応援してます!! (2018年3月21日 12時) (レス) id: 2fca820d76 (このIDを非表示/違反報告)
ちゃら - 面白いです!頑張って下さい! (2018年3月11日 12時) (レス) id: b7f29ff674 (このIDを非表示/違反報告)
NamE.薆(プロフ) - かれんさん» 今回の話の題名では、夢主さんが最年長幹部なのでそれをそのまま題名にさせてもらっています!太宰さんは確かに最年少幹部ですけどね! (2018年2月23日 22時) (レス) id: 71af860354 (このIDを非表示/違反報告)
かれん(プロフ) - 下のコメントに「最年長幹部では?」とありますが、正しくは「最年少幹部」なのでは?細かいところすみません、お話、最高に面白かったです! (2018年2月23日 21時) (レス) id: bd11a80ca1 (このIDを非表示/違反報告)
hi - 凄く楽しかったですこれからも更新頑張ってください (2018年2月8日 17時) (レス) id: 8a1cd5ab5f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:NamE.薆 | 作成日時:2018年1月27日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。