検索窓
今日:31 hit、昨日:10 hit、合計:7,955 hit

▶︎ ページ9

.

No side


「誰がなんのためにグリム氏にこんな複雑な魔術を施したのかわからないけど……現状、グリム氏に施されているブロット耐性が“呪い”なのか“祝福”なのかもわからない」

「というか……そのふたつは呼び名が違うだけで、『相手になんらかの魔術を付与する』という点で同種の魔術だもんね。違うのは、術者の感情がプラスなのかマイナスなのかだけだ」

「そう。僕たちの一族が代々受け継ぐ、溜まったそばからブロットを焼却する呪いだって……人によっては一生暴走しなくて済むありがたい“祝福”だけど……

きっと僕らのご先祖さまからすれば、二度と謀反をおこさないよう施された“呪い”だ」

「…………………………………」

一族皆が持つ、この青く燃える炎の髪。長ったらしいソレを忌々しそうに見つめるイデアに、オルトはそっと尋ねた。

「シュラウド家が代々『嘆きの島の番人』をするように命じられた原因は……。初代当主が『原初のファントム』と呼ばれるタイタンズを引き連れて、ジュピター家に謀反を起こしたから……だったよね?」

「そう。で、結局ジュピターにコテンパンに負けて……罰としてファントムを封じ込めるための牢獄『タルタロス』と、ファントムの墓場『冥府』の管理を押し付けられた。
まったく……ジュピターを倒して一族のトップになろうだなんて、信じられない。勝率低いのは分かってただろうに。本当に拙者の祖先か?おかげで子孫一同全員が大迷惑。夢も希望もないとはこのことだ」

当時の者たちの勝手な行動で、今後生まれる子孫たちはやりたくもない仕事を押し付けられている。頭が悪かったのか、家の歴史にはため息をつくばかりだ。

「歴代当主はこの世からファントムがいなくなれば、この辛気臭い場所からも番人の役目からも解放されると考えてせっせとブロットの研究に勤しんできたわけですが……ま、ご覧のようにどうにもならず、イマココ……ですわ。
僕も昔は『全人類に僕らと同じ呪いをかければ、全て解決だ!』とか考えて、自分にかかった呪いの解析とかしてみたけど……解析しはじめて3分で気づいた。体内のブロットを焼却し続ける呪いが、ブロットがないときになにを燃やすのか」

「ブロットの素である魔力……だね」

「そう!」

▶︎→←難解ロジック!



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
26人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紅葉 | 作成日時:2023年3月18日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。