検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:166,123 hit

18・ティータイム/其の弐 ページ20





「下顎骨剥離骨折。前頭骨・胸椎裂離。剄部靭帯損傷……ふん、いい気味だわ」




マフィアの専属医師が提出した容態説明書(カルテ)を卓上に放り、紅茶を一口含む。それからお茶請けの生八ツ橋を一口かじった。




「おや、八ツ橋か。珍しい物を食べているね」

「中也さん、西方に出張したでしょう?京都のお土産ですって」




広津さんが空になった器にお代わりを注ぎ足してくれた。


八ツ橋とは米粉と砂糖を混ぜた生地を肉桂で香り付けして、中に餡などの具材を包む御菓子だと説明を受けた。


感覚としては大福に近いけれど、お餅よりは少し柔らかい食感だ。何でも京都のお土産では定番の銘菓らしい。流石は中也さん、後でとても美味しかったと伝えておこう。





「……ああ、その八ツ橋。幾つか残しておいて」




私は小動物のように頬を膨らませて八ツ橋を食べている立原に声を掛ける。立原は口の中身を咀嚼してから口を開いた。





「芥川の兄人の分か?矢っ張り姐さんって何だかんだ云えど、仲良……」

「あ゙?墓前に供える分を残しとけって云ってんのよ。莫迦じゃないの?私とあいつが仲良しに見える?」

「……すみません」




それから相変わらず単独の暗殺で姿が見えない銀の分もだ。銀、和菓子食べれるだろうか。特に好き嫌いを聞いた事は無いので、多分大丈夫だろう。……一応樋口の分も残してはある。









──『彼は君を遺していくような真似はしないさ』









昨日の太宰さんの言葉が脳裏を過る。確かにちょっとやそっとで死ぬような奴ではない。


遺してはいかないかもしれない。でも、一生意識が戻らなかったら?医師の報告では今現在も昏睡中で意識が戻るかは曖昧らしい。



まあ、別に。あいつが死のうが一生意識不明になろうが、別に。私は一向に構わないのだけれど。




日頃から死ねだの殺すだの云って銃を撃ちまくってきた私だが。勿論、本当に殺す気で撃っていたし、実は死なないで欲しい〜みたいな感情は一切持ち合わせていない。

正直に、とても死ねばいいと思っている。






なのに複雑なのは、太宰さんのせいだ。

あの人が最近ひょっこり現れて。悉く私を引っ掻き回して。なのにまた自分勝手に遺いて行くのだ。遺される痛みを、確かに知っている筈なのに。


それでも私達を遺して。






そのせいで、また誰かを喪う事に過敏になってしまっている。これ以上私の周りから誰かが消える事を、拒絶する自分に気付いてしまった。

19・着信十八件/相手、樋口一葉→←17・元部下/不器用者


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (270 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
399人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まかろん - いつになったら続きだすんですか? (2022年3月3日 18時) (レス) @page38 id: e90d3fb299 (このIDを非表示/違反報告)
村越 - 続き……続きが読みたいです!待ってます!! (2018年12月31日 1時) (レス) id: 221d19ed47 (このIDを非表示/違反報告)
なをりん - 茉莉(まつり)さん» ありがとうございます!私の書く文章から、そう云った感想を頂けるのは正に感無量です。伝えたいことをちゃんと拾って下さっているんだな、と思います。滞り気味ですが……どうか最後まで御贔屓ください! (2018年7月24日 23時) (レス) id: 1a2989d09e (このIDを非表示/違反報告)
茉莉(まつり) - 何か無償に泣ける…更新がんばってください、楽しみにしてます…! (2018年7月21日 10時) (レス) id: 5299f2ee2b (このIDを非表示/違反報告)
なをりん - デミオムさん» コメントありがとうございます!私は今年受験生なのですが、そんな温かいコメントにいつも遣る気を分けて頂いています!この作品もあと少しで完結です!最後まで御贔屓ください! (2018年5月21日 21時) (レス) id: 1a2989d09e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:なをりん | 作成日時:2017年7月12日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。