検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:22,818 hit
俺は、偽善者でありたい。

そう思ったのは、前世の、最後の最後。
死ぬその瞬間に、思った。


目から涙が流れ、腹部は熱くて、痛くて、熱くて・・・


あぁ、そうだ・・・・
俺は・・・

通りすがりの高校生を通り魔から、庇ったんだ・・・



とっさに前へ飛び出して・・・


知り合いの高校生でもなかった。
それでも何故俺は前へ飛び出したのか。

まぁ、別にどうでもよかった。
俺は結局、このまま命を落としたのだから。

何故?なんて今更遅い


しかしその間際、俺は思った。


偽善者でありたい。


何故「偽善者」なのか?



それは人間()がいくら善人になろうとしても、その感情には、ホンの少し、「自分の為」が入るからだ。
天性の善人というのは、「他人のこと」しか考えない。
そこに、「自分」という雑念は入らないのだ。



俺は、違う。
どうしても、何処か、ホンの少し、雑念が入る。


少しでも、「自分の為」という雑念が入るのなら、それは「善人」ではなく「偽善者」だろう。


なら、いっそ・・・

綺麗な「善人」なんて、諦めて、俺は、汚れた「偽善者」でいよう。執筆状態:更新停止中









































おもしろ度の評価
  • Currently 9.87/10

点数: 9.9/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
99人がお気に入り
設定タグ:城田真昼 , SERVAMP , 綿貫桜哉
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

迷い少女 - 桜哉と聡の絡みが好きです。聡くんかわいい。冷静。 (2017年10月26日 16時) (レス) id: 5455d9796b (このIDを非表示/違反報告)
オーライ(プロフ) - 話内容がとても好きです!更新頑張ってください! (2017年8月15日 13時) (レス) id: 9a80d02bc1 (このIDを非表示/違反報告)
夜桜凜(プロフ) - 面白いです!続き楽しみしてます。更新頑張ってください!! (2016年12月8日 13時) (レス) id: 2c50a2d9b1 (このIDを非表示/違反報告)
紫苑(プロフ) - 素晴らしい小説をありがとう! (2016年11月14日 19時) (レス) id: 7ee57b17c5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:はしぇべなら | 作成日時:2016年11月13日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。