検索窓
今日:11 hit、昨日:1 hit、合計:16,364 hit

喪った日。 ページ22

織田作が死んだ。

掠れた声で、そう告げられました。

「…………そう、ですか」

電話の向こうの太宰さんに、私はそれだけを零しました。それ以外に何も云えませんでした。
きっと、実感がわいてなかったのでしょう。


抜け殻のように、日々を過ごしました。何をしていても作之助さんが頭に浮かんで、業務に全く集中できませんでした。

「……作之助さん、こんにちは」

太宰さんに連れられて、作之助さんのお墓に来ていました。
私はまだ、まともに泣けていませんでした。
私の気分とは真逆な、爽やかな風が辺りには吹き抜けていました。

物言わぬ石の塊を見て、漸く私は、『本当に作之助さんは居なくなってしまったのだ』と実感しました。

「作之助さん」

嗚呼、といつもの穏やかな声は返ってきません。

「……作之助さん」

優しい目をして、私を見返してはくれません。

「作之助さんっ……!」

太陽の光をきらきらと反射する、貴方の赤い髪をもう見る事はできません。

「さくのすけ、さぁん……!」

あの暖かな胸に顔を埋めて、抱きしめてもらう事はもうできません。

何度も何度も泣きながら名前を呼んで、返事の返ってこない事に失望して、悲しくなって、また涙が溢れました。
もう枯れ果てたと思う程に泣きました。
喉が枯れるほど叫びました。

私の泣き止んだ頃を見計らって、太宰さんは云いました。

「私、地下に潜るんだ」

これまでの経歴を洗浄し、私の生活する、光の当たる世界で生きるそうです。

「何時、また会えるか分からないけど。また会ったときは宜しくね」

へらりと、憑き物が落ちたような顔で笑いました。

「はい。元通りにはできませんけど、お互い頑張りましょうね」

この傷を癒やす事は、一生かけてもできません。きっとずっと、じくじくと乾かない生傷のまま。
忘れたくなることもあるでしょうけど。

忘れたりなんか、しませんよ。
作之助さんと出会えた事は、私の宝物ですからね。

置いて逝った日。→←虫の知らせの日。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
35人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

べにしょうが(プロフ) - もえさん» コメント有難うございます!もう一度読もうと思ってくださって嬉しいです!!こだわって、丁寧に書いた所を好きだと言ってもらえて幸せです。この小説に出会えて幸せと言っていただいて有難うございます!こちらこそ幸せです!読んでくださって有難うございました!! (2021年8月7日 22時) (レス) id: f3b55f3d47 (このIDを非表示/違反報告)
もえ - 今日はちゃんと最後まで読むことができました、織田作の優しさとたまに見える青年らしさからくる脆さがすごくすごく悲しくなって好きです。この小説を書いてくれてありがとうございます。この小説に出会えて本当に幸せです。駄文長文で申し訳ないです… (2021年8月7日 22時) (レス) id: 76c1001e6f (このIDを非表示/違反報告)
もえ - 前に一度拝見させていただいたのですが悲しくて辛くなって途中で読むのをやめてしまいました、今日織田作の夢小説を漁ってたところこの小説にたまたま出会った為何かの縁だと、もう一度見ることにしました。夢主の幼い子に語りかけるような優しい口調に何度も泣きました (2021年8月7日 22時) (レス) id: 76c1001e6f (このIDを非表示/違反報告)
べにしょうが(プロフ) - 雨音。さん» コメント有難うございます!嬉しすぎて何を書けばいいのかちょっと迷っているのですが、あの、すごく嬉しいです!5票目が入ってた時の気持ちは今でも覚えてます……!雨音。さんだったんですね!報われた感じがしたのを覚えてます。雨音。さんも更新頑張ってください! (2021年7月10日 13時) (レス) id: f3b55f3d47 (このIDを非表示/違反報告)
雨音。(プロフ) - 支離滅裂なコメントで申し訳ありません。語彙力がないので上手く表せませんが、とにかく好きです!素晴らしい作品をありがとうございました!! (2021年7月10日 13時) (レス) id: f0e54de105 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:べにしょうが | 作成日時:2021年1月13日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。