検索窓
今日:2 hit、昨日:25 hit、合計:90,870 hit

第九十九話_貴方の声はいつも私を救ってくれる ページ16

.


A「そ、そんなことないッ!!だって私はッ!!」



中也「"自分の意思で動けるようになった"だろ

確かに其れは此の四年でお前が頑張った証拠だ

けど根本的な決定権は太宰のままなんだろ」



A「…ッ……!」



中也「太宰がこういう時にお前を一人にするのは

昔からお前に自分で考えさせ、行動させるためだ

今まで太宰がわざと気付かせないように仕向けてただけで

実際お前は何も変わってねぇんだよ」



A「……わ、…たし……」





__何も変わってない?





行き詰まっている訳じゃなくてあれから何も進んでないってこと?
前に進んでいると私がただ勘違いしていただけ?
"織田作が望む私"になるために(ここ)にいるのにそれは無意味だったってこと?



思考がぐちゃぐちゃになって頭が回らない
……目の前が真っ暗になっていく



中也「四年前のお前の方がまだ"自由"だった

自分を縛り付ける生き方をしねぇと(そっち)にいれねぇなら

戻って(堕ちて)こい、A」



A「………」



そうだ……結局『約束』で縛られている時点で私は前に進んでないのも当然だ
太宰に縋っている事も自分の意思を放棄しているのと同じ
中也の云った通り、私は(ここ)にいても変わることなんて………





___『A』





A「!」





__太宰『もし君が悲しみで心を痛めたり、涙がこぼれても

絶望の淵に立たされ、何を信じたらいいか分からなくなってしまっても

____"私たち"がいる』





__太宰『私たちが君の名前を呼ぶよ、何度でも』





A「………」



クスッとAは微笑する
そして俯いていた顔を上げる
その顔に瞳にもう絶望の色は無かった



乱歩『A〜、僕云ったよね?"そんなに深く考えなくても大丈夫。君は君が思うままに動けばいいよ"って』



乱歩の拗ねた声が聞こえてきた
それにAは申し訳ないように眉を下げながらカメラに向かって云う



A「そうだね、ごめんなさい。でも、もう大丈夫だから」



乱歩『……そ、ならいーよ』



中也「へぇ〜、何が"大丈夫"なのか聞かせてもらおうか?」



A「確かに中也が云ったことは全て正しいよ」



中也「……」



A「でも、"其れで良い"んだよ」



中也「!?」



Aが意外な言葉を発したことに中也は目を見開いた

第百話_私らしく生きればいい→←第九十八話_退化



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (288 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
813人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みゆき(プロフ) - 布団になりたいさん» いえいえ!全然大丈夫ですよ!!こちらこそありがとうございます!!☺️☺️ (7月9日 10時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)
布団になりたい - 良かったあぁぁあ…すみません!!急かすようなことを言ってしまいました…、ゆっくり!気長に待ってるので!!応援してます!😻 (7月8日 8時) (レス) id: 2f59deb4b8 (このIDを非表示/違反報告)
みゆき(プロフ) - 布団になりたいさん» あります!!この後のお話もちゃんと考えてありますので!!もう少々お待ち下さい!!🙇💦💦 (7月7日 22時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)
布団になりたい - えっ、これ終わっちゃったんですか…??続きありますか…? (7月6日 20時) (レス) @page49 id: 2f59deb4b8 (このIDを非表示/違反報告)
みゆき(プロフ) - 灯花さん» ありがとうございます!!もう少々お待ち下さい!!🙇💦💦 (6月16日 22時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みゆき | 作成日時:2022年5月1日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。