検索窓
今日:12 hit、昨日:63 hit、合計:136,187 hit

第五十二話_"命令"と"お願い" ページ14

.


一分数え終え、Aの身体を丁寧に拭き、寝間着を着させてあげ
Aを普段は滅多に使わない自分の布団で寝かせる


実はあの粥には睡眠薬が入っており、時間になると眠れるように調整がされていた
そのお陰もありAは直ぐに眠りについた


太宰「はぁ〜…………」


太宰は重たいため息を付く
真逆、彼女が此処まで何も"出来ない"とは……
いや、姉に"人形"のように扱われていたなら
あの行動も仕方のない事なのか


太宰「(彼女との接し方を少し考えないとな……)」




___
__
_




太宰「A、今から云うことはとても大切な事だから絶対に忘れてはいけないよ」


朝、二人共起き朝食を食べ終えた後
太宰は自分の目がAと合うようにしゃがみ真剣な顔付きで云う


A「……………………」コクン


太宰「君は姉の"命令"を忠実に従ってきた

此れは別に悪いことではない。ポート・マフィアに入った以上、君は私の部下だ

だから私は上司として君に"命令"することが必ずあるだろう

其の命令には此れまで通り忠実に従って欲しい

けど今私と話しているこの日常会話までも"命令 "だとは思わないで欲しいんだ」


A「…………」


太宰「君にとっては難しいかも知れないが世の中には"命令"以外に"お願い"と云う言葉があるんだ」


A「………………?」


太宰「解りやすく云うと"拒否権"があるかないかだ

命令は確実に遂行しなくてはならない

でもお願いは"自分の意志"で決められる」


A「…………」


太宰「そうだね、試しに………A、私の手を握ってくれないかい?」


太宰はAの前に手を出す
何時もの彼女なら何も反応はしないが
今回は瞳が揺れているのを太宰は見逃さなかった


太宰「此れは別に命令じゃない、些細な"お願い"だ

私が君の手を触りたい、私の手を握って欲しいと持っている願望だ

人は自分の願望を相手に伝える時こうして"お願い"をするんだ

お願いは相手に強制させることは出来ない。相手にも拒否権は必ずある

だからA………」


太宰はまるで壊れ物を扱うように優しくAの手を握り、反対の手で髪を撫でる
其の時の彼の顔はとても優しい顔をしていた



太宰「ゆっくりで善い

君が自分の意思で物事を決められる用に色んな事を見て、聞いて、学んで、感じよう

そしていつかAが自分から私の手を握ってくれる日を待っているからね」


A「……………」コクン

第五十三話_彼女の一日→←第五十一話_お風呂



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (170 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
518人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 太宰治 , 黒の時代   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みゆき(プロフ) - ショタ作さん» ありがとうございます!黒の時代の中で絶対に書きたかったお話の一つなので皆様の印象に強く残ってくれて嬉しいです😆😆 (1月8日 8時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)
ショタ作 - このお話めっちゃ大好きです!特にのどかさんと同じで私達が君の名前を呼ぶよって所が印象的でした。これからも頑張ってください。 (1月8日 1時) (レス) id: 916af5240f (このIDを非表示/違反報告)
みゆき(プロフ) - 明日羽さん» 本当にすみません。またやらかしていましたか😭😭😭すぐに直させていただきます!! (2022年9月18日 22時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)
明日羽 - 「第八十四話_彼が友達だから」に主人公の名前がくるであろう場所につぼみという名前(?)があるんですが誤字じゃないですか?間違っていたらすみません<(_ _)> (2022年9月18日 21時) (レス) @page47 id: 60a89d6d9f (このIDを非表示/違反報告)
みゆき(プロフ) - のどかさん» そう!そうなんです!実はこの黒の時代を読み終わった後にアニメのエンディングを聞いてもらうと4年後の里見ちゃんの心境が語られているようにしたかったんです!!二重の意味で泣かせにいく構想になっているんです!! (2022年8月7日 16時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みゆき | 作成日時:2021年1月30日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。