検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:9,057 hit

はじめに ページ1

精神科とか心療内科、メンタルクリニックって

皆さん、遠い存在のように感じますよね。

でも実は利用者がすごく多くて

初診だと予約がとても先になったりします。

だからまず、あまり偏見を持たないで欲しいです。

私は現在、心療内科に通っていますが、

本当に生きづらい世の中ですよね。

心の病気は、おかしなことではないんです。

世の中のせいにしてしまいましょう。

また、偏見がある訳では無いけど、なかなか行けない人にありがちだなと思うのが、「私より苦しんでる人もいっぱいいるはずなのに、私なんかが行っていいのかな…」と考え消極的になってしまう人です。

何でどのくらい苦しんでいるのかなんて人それぞれ、比べちゃ行けません。

あなたが辛いと感じているのであれば、受診も視野に入れてみてくださいね。

初めに記したように、初診は予約が先になってしまうことが多いです。

そのため、早めに行く決心をつけることも大切ですね。

それと、口コミは絶対見てから行ってください。

お医者様とはいえ、みんな人間なんです。

合う、合わないあります。

病院、クリニックの雰囲気やお医者様がどんな方か、予め知っておくだけでも、行きやすいのではないでしょうか。

1人で抱え込んでいると、取り返しがつかなくなってしまうこともあります。

この作品では、特にメジャーな心の病気について、お話していきます。

載せているものは素人知識です。

と言いますか、調べた内容を載せている部分も多くあります。

診断を下すのは、お医者様です。

あくまでこの作品は、読んでくださっている貴方が少しでも楽になれるように、誰かに相談できるように、背中を押したい、そして、世間に心の病気について少しでも理解してもらいたいという気持ちから作ったものです。

この作品を読んで、私はこの病気の症状に似ているなと思った時、自分がその病気であると決めるのではなく、医療機関を受診してください。

うつ病→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (78 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
設定タグ:心の病気 , 精神疾患 , 辛い
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月寧 - ありがとうございます。そのようにしていきたいと思います。 (2021年5月12日 6時) (レス) id: 043cb12683 (このIDを非表示/違反報告)
?雪華家の琴莉御嬢様は恋をした?(プロフ) - 月寧さん» 気持ちに寄り添ってあげることが大切だと思います。自分の常識を当てはめるのではなく、その方の思いや言うことを全て肯定しながら話を聞いてあげるとすごくいいと思います。 (2021年5月11日 14時) (レス) id: a0467941ca (このIDを非表示/違反報告)
月寧 - 本当にありがとうございます。今日僕にとって1番大切な友達から鬱状態だと言われて気持ちの整理がつかない時にこれを見ました。コレがあったおかげで少しだけ安心出来ました。僕が安心するのもおかしな話ですけどね........友達の助けにどうしたらなれるのでしょうか? (2021年5月1日 23時) (レス) id: 043cb12683 (このIDを非表示/違反報告)
?雪華家の琴莉様?(プロフ) - 天井(あまい)さん» いえいえ。また何かありましたら是非いらしてください。 (2020年10月27日 22時) (レス) id: 7f5e81a958 (このIDを非表示/違反報告)
天井(あまい)(プロフ) - ?雪華家の琴莉様?さん» 少し気持ちを整理して両親に思いを伝えたいと思います。相談(?)にのってくださりありがとうございました! (2020年10月27日 22時) (レス) id: 69217dc78e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雪華 | 作成日時:2020年10月26日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。