検索窓
今日:4 hit、昨日:37 hit、合計:1,122 hit

第1話-5 ページ7

「ねぇ、おさげちゃん。俺との勝負を受けないって事はさ…俺に勝てる自信が無いって事かな」


嘲笑を含んだ冷たい声が、教室に落ちる。普段の陽人が見せる事の無いその表情と言葉を目の当たりにして、美月は"皆に人気者"な陽人の裏の顔を垣間見た気がした。


「期末だもんね。頭の良いおさげちゃんでも、俺のいつもの順位ぐらい成績下がっちゃうかもだし、俺との賭けに乗らないのも無理は無い、か」


目を細めて、敢えて分かる様に、ニコリと作り笑いを浮かべる陽人。明らかに煽っているその態度に、身体が芯から熱くなり、声を荒げた。


『あんまり舐めないでくれる。私が、霧原になんか負けるわけないんだから。現に、一度も貴方に点数を抜かされた事なんて無いもの。今回だって同じよ。…結果が分かりきっているのに、態々勝負する意味はあるの?』


溜まっていた鬱憤を一気に吐き出す様に、美月は陽人を鼻で嗤う。対する陽人は、落ち着き払った声で答えた。


「そうだねぇ…。でも言うだろ、やってみるまで分からない、ってさ。それに、俺にどんな魂胆があったとしても、勝利を確信しているのなら、尚更受けた方がおさげちゃんにとって得なんじゃないかな。だって、この勝負を受ける事で君は、いつも通り勉強を頑張れるし、結果的に嫌いな奴ともおさらば出来る…一石二鳥の条件なんだから」


"嫌いな奴とおさらば出来る"そう言った瞬間の、陽人の表情は笑みが消え、どこか寂しそうに見えた。だが、彼の一瞬剥がれた笑顔の仮面は、すぐに戻ってきてしまった。

彼は誤解している、と美月は思った。確かに美月は、陽人を"嫌な奴"だと思っているし、"好きではない"が、"嫌い"だとは感じていなかった。

彼が完全なる"悪"だとは思っていなかったし、人それぞれ、性格や生き方が違っていて構わないとさえ思っていた。勿論、道徳や倫理に反する行いは余り許容は出来ないとは言え、美月は陽人に対して、ただ"苦手意識を持っている"だけだった。


『"どんな魂胆があったとしても"って、何か企んでいるって事を隠す気は無いのね…』


美月が尋ねれば、彼は平然と頷いた。


「何か企んでる、ってのはバレても良いと思ってね。それに、企みの内容はバレちゃ意味無いけど、企んでるか否かを隠す必要性はあまり感じないから」


『……まぁ、そうでしょうね』


彼の発言は尤もだった。彼は美月の返事に軽く頷き返し、改めて尋ねた。


「そういう訳でおさげちゃん、この勝負受ける?」

第1話-6→←第1話-4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:オリジナル , 恋愛 , 学園モノ   
作品ジャンル:恋愛, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:シメ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/b78ff5dd8c1/  
作成日時:2023年8月20日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。