検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:625,468 hit

雨が155粒。 ページ21

理事長は暫く黙っていた。



そんな理事長に殺せんせーは、最後の一冊を開くか問いた。





「いくらあなたが優れていても…爆弾入りの問題集を開けば、タダでは済まない。」


「アンタが持ち出した賭けだぜ。死にたくなきゃ、潔く負けを認めちまえよ。」





そう云ったのは吉田君だった。



理事長は無言で彼を睨み付けた。



そして、生徒の内の一人が話し始めた。





「それに私達、もし理事長が殺せんせーをクビにしても構いません。」


「この校舎から離れるのは寂しいけど…私達は殺せんせーについていきます。」


「家出してでも、どこかの山奥に籠ってでも、僕等は3月まで暗殺教室を続けます。」





次々と云う生徒に殺せんせーは涙を流していた。




莫迦莫迦しいなんとも莫迦莫迦しい。見ているだけで吐き気がする。


ちょっとした事で崩れてしまう信頼関係なのに、仲良しこよしして。





「今年のE組の生徒は…いつも私の教育の邪魔をする。ここまで正面切って刃向かわれたのは、今年に入って何度目だろうか。」






理事長が云うと、場が静まり返った。



そして、殺せんせー、とその沈黙を破ったのは理事長。





「私の教育論ではね、あなたがもし地球を滅ぼすなら…それでもいいんですよ。」





理事長は残った問題集を勢い良く開いた。それに伴い、手榴弾のレバーが上がった。



私は瞬時に『雪国』を発動し、理事長の周りを薄氷で覆った。



だが、それは無意味だった。何故なら、殺せんせーが脱皮した皮で理事長を守ったから。





「月に一度の脱皮…か。なぜそれを自分に使わなかった?


数学の爆弾を開く時に使っていれば…そんな洋ナシみたいな顔にならずに済んだものを。」





理事長の言葉にバツが悪そうな表情をした殺せんせー。


すると、皮に手、基触手を伸ばした。





「あなた用に温存しました。私が賭けに勝てば…あなたは迷いなく自爆を選ぶでしょうから…って、何だか理事長の周り冷たいですね。」





ハッとして、異能力を解除した。



其の間に理事長は立ち上がり、なぜ自分の行動を断言できるのかと殺せんせーに尋ねた。






「似た者同士だからです。


お互いに意地っ張りで教育バカ。自分の命を使ってでも、教育の完成を目指すでしょう。



テストの間に昔のあなたの塾の生徒に聞いてきました。あなたの教師像や…起こった事も。


私の求めた教育の理想は…十数年前のあなたの教育とそっくりでした。」

雨が156粒。→←。。3。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (336 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
575人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ベベンべエエェェ - 何か自分が恥ずかしいデス… (2021年9月14日 21時) (レス) id: ce3d8a7ebf (このIDを非表示/違反報告)
ベベンべエエェェ - 私誰かが憎しんでる顔とか、絶望してる顔大好きなんですよね…何時の間にかドエスになってたり… (2021年9月14日 21時) (レス) id: ce3d8a7ebf (このIDを非表示/違反報告)
永眠(プロフ) - あの、すみません。この次の小説にパスワードが着いていて、書かれてある通りに打ったり、コメントでみたパスワードを書いたんですけど、開けなくて。どうしたらいいですか? (2020年7月8日 13時) (レス) id: b1f570929b (このIDを非表示/違反報告)
バンビ(プロフ) - 零魔さん» コメントありがとう!!そう言って頂けて、嬉しい限りです!ありがとうございます! (2018年3月16日 9時) (レス) id: fcb4695207 (このIDを非表示/違反報告)
零魔 - 凄い! (2018年3月15日 22時) (レス) id: 8e0c5fded6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:バンビ | 作成日時:2016年12月29日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。