検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,957 hit

ラニ・ラマヌジャン 1 ページ4







ラニ・ラマヌジャン。
アルファベットなら、“Rani Ramanujan”。

本来なら、ハワイの言葉で天国、とか天使、とかいう意味の“Lani”の綴りで出生届けが提出される予定だった、らしい。それがどこかで──多分タイプミスだと思うけれど──私の名前は“Rani”、女王、王女、そんな意味の言葉になってしまった。インドの学校でそれをからかわれることはなかったものの、初見で驚いたような顔をする「保護者の皆様方」ならいた。インドのまあまあ良いカースト、というかかなり良いカースト層に生まれた私は、少なくとも表立っては何かを言われない。得なのか損なのかはわからないけれど。
そもそも何で私にそんな名前を付けようとしたの?と、一度だけ尋ねたことがある。日本に来て日本の学校に通い始めて、お家の人に名前の由来を聞いてみましょう、そんな宿題が出たときのことだ。
「わかるだろう?」
父も母も、その目尻に皺を作りながら諭すようにそう言った。今ならええ、わかりますとも。けれどそのときはわからなかった。結局私だけ宿題が提出できなかった。
両親がそれなりに年齢を重ねてから、やっとできた一人娘。日本的に言えば「親ばか」な名付け方。そういうことでしょう?
それくらいはわかる程度には、私は大きくなりました。

ラニ・ラマヌジャン 2→← 承和ミオン 2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.2/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜野ユウ | 作成日時:2018年10月15日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。