検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:15,218 hit

七話『訳あり少年餓死寸前』 ページ7

少年の名は敦。
―――訳あって、餓死寸前である。

曰く、孤児院を追い出され、食べるもの寝る所もなく、かといって盗みをはたらく度胸もなく。

とある河辺まで来てしまったらしい。


"行きたければ、盗むか奪うしかない―――けど―――。"

少年は空を見上げる。
夕日の陽が少年を照らし、少し肌が明るく見えた。


"お前など孤児院にも要らぬ!"
"どこぞで野垂れ死んてしまえ!"


孤児院を追い出される直前に、職員から云われた言葉。その言葉が脳裏に蘇る度に敦は拳を握り込む。


そして少年は、決意する。
生きる為と言い訳をし、次に目の前を通りかかった者、そいつを襲い―――財布を奪う。


決意した瞬間、人の気配を感じとった敦。
然し目の前には―――太宰が川を流れている光景が広がった。

犬⚫家を思い浮かばせるその流れ方(?)に敦は暫く硬直する。

____トプンッ

そして太宰の脚すらも川に沈んだ。


"―――これはノーカンで……!"


顔を真っ青にさせ、引き攣らせている敦はそう心の中で叫ぶ。
が、太宰が沈んだ辺りを鳥達が囲んでつついている。襲われている。



「ええい!」



この少年、お人好しだ。
人が襲われている処を見て助けるその心意気、まさに善人。

そして、この敦の判断が、彼の運命を急激に変える切っ掛けとなった――――。



*****


「やあ少年。君の活躍は見ていたよ!!」



―――――誰だよアンタ。

男を助けた次は、男に話し掛けられる。
何だか今日は厄日な予感がする、と敦は内心感じた。

八話『迷惑装置×二人』→←六話『運命的な出逢い』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (49 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
77人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ヘルパー(プロフ) - 及川さん» ありがとうございます!私も正直何書いてるんだろうと思いつつ勢いのままに進めてます!w応援ありがとうございます!お応え出来るよう頑張ります! (2018年4月4日 15時) (レス) id: ee09beb631 (このIDを非表示/違反報告)
及川(プロフ) - 見たことのない書き方ですごい魅力的でした!!更新頑張ってください!影でひっそり見てますねw (2018年4月4日 15時) (レス) id: baff135399 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ヘルパー | 作成日時:2018年4月4日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。