検索窓
今日:2 hit、昨日:8 hit、合計:56,912 hit

第百三十七訓 それぞれの為すべき事 ページ44






――――ドッ



















また一つ、大地から光の柱が現れる。






そして眩い光の出現と同時に、崩壊する建物。






そこから発生する黒い煙。
























「あの光は一体何なの!?片栗虎、みんなは‥‥江戸の人達は大丈夫なのよね」
























そよ姫の問いに、無言を貫き、踵を返す松平。






「姫を安全な場所へ」その一言を残して。






















「安全な場所なんてどこにあるの」




















龍脈の暴走――――不測の事態が起こってしまった以上、最早 為す術がない。






今いる場所ですら、一秒後 その安全は確保されていない覚束ない状況。







さらに 次に光の柱が何処から出現するか予測すら困難なため、この惨状を見守る事しかできない――――否、この惨状を眺める事ができるのは むしろ幸運に近い。





















「他の連中の無事を信じたいのは解るけど、あまり求めすぎると 後が辛くなるわよ」

「‥‥‥‥」

「‥‥ケッ。身も蓋もねェ言い方しやがって」





















淡々とあるがままの事実を述べる信女に、口を噤むそよ姫。







露骨なまでの物言いだが、目の前の惨状を前にしては、かえって親切なのかもしれない。







松平は遥か彼方 宇宙を見据え、ひとり呟く。






















「上には 星さえ砕く雷神。下には 天さえ引き裂く龍神ときちゃあ、蓋なんざ閉めようもねェか。なら、俺達にやれる事は何だろうな」









































『相変わらず腑抜けた面を下げおって、其方、それでも狛神かぇ?』































バッと振り返ると、そこには黒髪の女が気だるげに此方を見つめていた。






だが、突如現れた彼女に反応する者は定春を除いて他にいない。






眼に力を集め、グルルと威嚇する。

























『ほぅ。狛風情が妾に牙を向けるか』
























妖しく笑った女が空で陣を描く。







淡い光を放つそれは、定春の額に吸い込まれていった。







ドクン、体内で大きく脈打つと、その眼に神楽と交わした約束を映し出す。

































「定春、のぶたすとそよちゃんの事は頼んだヨ。






お前は私達のマネッこなんてする必要はないヨ。
お前には お前にしかやれない事があるはずアル。どんな事だっていい。それぞれがそれぞれの やれる事を精一杯やるネ。






それが地球に積もり積もれば、きっと 地球だって 何だって救えるアル。






そうでしょ、定春」







































荒廃していく江戸の街を一人眺め、悲しみに暮れるそよ姫。








“もう泣かないで”と“いってきます”の意味を込めて、彼女の頭をペロリと舐めた。























「‥‥‥定春、くん?」


























振り返った先には、誰もいなかった。





















「わん」


















己が見つけた 成すべき事のために、定春は走り出した。

第百三十八訓 黒い夢→←第百三十六訓 健康な歯は歯形もキレイ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
61人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , , 坂田銀時   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

椿(プロフ) - 朱寧さん» めちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございます(´;ω;`)この先シリアスが続きますが、どうぞ温かく見守ってやってください(ペコリ) まだまだ暑くなりますので、朱寧さんも熱中症等にお気を付けください! (2018年7月31日 0時) (レス) id: 29cb1b4279 (このIDを非表示/違反報告)
朱寧(プロフ) - 本当に面白いお話で、もう続きがすごく気になります!!何と言うか、少し切ないからこそ素敵なお話なんだなあ、と感じました。原作に寄り添っている感じがして、読んでいて幸せでした。長文失礼しました、お体気をつけて頑張って下さい! (2018年7月30日 23時) (レス) id: 28fe66ac14 (このIDを非表示/違反報告)
椿(プロフ) - まっちゃあいすさん» ありがとうございます!全力でガンバリマス(`・ω・´)ゞ (2018年7月17日 22時) (レス) id: 29cb1b4279 (このIDを非表示/違反報告)
まっちゃあいす(プロフ) - 続編おめでとうございます!これから先の展開にワクワクです。更新頑張ってください!!! (2018年7月17日 14時) (レス) id: c64bf4929c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:椿 | 作成日時:2018年7月16日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。