検索窓
今日:2 hit、昨日:7 hit、合計:5,955 hit

第144話「胃腸の限界」夢主 ページ2

太宰さんが立てた三本の指を見た敦くんは、思わず……といった様子で「三つも?」と云う。
……と、太宰さんは不思議そうな顔をすると、少年の様につぶらな瞳で否定した。

「いや?三百だけど。」
「三百!?」
「敦くん、こんなことで驚いてたら太宰さんの部下は務まらないよ。太宰さんは予想の遥か上どころか、予想っていう枠をぶっ壊しに来るんだから。」
「ははは、そんなに褒められちゃあ照れるなぁ。」

真剣な表情でそう云う私に、太宰さんは笑って私を後ろから抱きしめて、私の髪や背中に顔を埋め、そして何故か深呼吸までしている始末である。
其れを見た敦くんは、少し不満そうに太宰さんを見詰めていた。

兎も角、私は「褒めては無いですけどね」と否定することにした。

「まぁそれは兎も角、敦君、いろは、戦況は生き物なんだ。必勝の秘策が、僅かな状況変化一つで愚策に豹変する。だから、情報が大切なのだよ。」
「特に敵の色に染まっていない、自身で集めた情報であることが重要。その上、今回は相手が相手。油断はそのまま敗北を意味する……ですよね、太宰さん?」

私は太宰さんの膝から降りて立ち上がると、くるりと振り向き笑ってそう云う。
……と、太宰さんは少し驚いた様な顔をしていたが、次の瞬間には微笑えむと「嗚呼、その通りだ。」と云って下さる。
深呼吸の後、太宰さんは真剣な表情に戻った。

「森さんは合理性の権化でね。数式の如き冷徹さで戦況を支配する。いろはが云っていた通り……刺客から逃れて気が緩む今を狙って、何か仕掛けてくるよ。」

……その時であった。
太宰さんは顔を顰めると、唐突に立ち上がる。

「……太宰さん?」
「どうしました、太宰さん?」
「これ……食べ過ぎた所為か、急に差し込みが……」

真っ青な顔でそう云う太宰さんの手には、いつの間にか空っぽになった袋が有った。
私と敦くんは、思わず呆れ顔になる。

「敦君、いろは。私と私の胃腸は此処が限界だ。探偵社を頼んだぞ。」
「ちょっ、太宰さん!?」

其れだけ云うと敦君に空の袋を押し付けて走り去る太宰さんに、私は大きな溜息を吐いていた。

「……云っておくけど、あの人は凄い人なんだぞ。」

私の背後では、敦くんがお利口に座っている犬にそんな事を云って居た。








事務員を運ぶ列車の到着まで、残り数刻……_____








.

第145話「虎と女王の人格」夢主→←第143話「男の畜犬談(後編)」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中島敦 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2019年9月9日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。