検索窓
今日:2 hit、昨日:6 hit、合計:27,383 hit

第37話「依頼」夢主 ページ38

「そこまで云うなら見せて貰おうか、その能力とやらを!」
「おや、それは依頼かな?」
「失敗して大恥をかく依頼だ!」
「あっはっは、最初から素直にそう頼めばいいのに。」
「…素直?」

苛ついている刑事さんに、軽快に笑う乱歩さん。
私は呆れながら、疑問を口にした、その時…私の電話の着信音が鳴った。

「……!」
「もう、折角良い所なのに。いろは、マナーモードにしておくべきだよ。」
「こればっかりは乱歩さんの云う通りです……。すみません、一寸席を外しますね。」

私は微笑んでから、人気のない所まで行き、折り返し電話をする。
その相手は……__

「……要件は?」
『鏡花を送り込む。』
「…鏡花ちゃんを?」

__芥川さんである。

早速どころか挨拶もせずにさっさと本題に入った私に、芥川さんは厭そうな色を少しも見せずに淡々と返す。

確かに月下獣は強いが、夜叉白雪を使うほどでは、少なくとも現時点では無い。

『太宰さんを一人にせよ。』

思いがけない言葉に思わず聞き返した私であったが、芥川さんは矢張り声色を変えずに返す。
どうやら興味がないだけらしい。

「……太宰さん?何故?マフィアの狙いは人虎たる、敦くんの筈じゃ……__」
『その為には、太宰さんが厄介だと判断したまで。』

その芥川さんの言葉に、依然淡々と話す芥川さんに、私は怒りに顔を歪める。

「……私と敵対するつもり?芥川さん。」
(やつがれ)との敵対はマフィアとの敵対を意味する。貴様とて、全てを跳ね返すのは容易ではない筈だが?』
「容易とかそうじゃないとか、そういう問題じゃない。私の護るべき者を襲うならば、敵対だって手段の一つとして何時も動いている、そういう警告のつもりだったのだけれど。」

私は冷酷な声色で、そう答えた。

『……こちらとて、貴様を切る算段は常に整っている。もしそうなれば……__』
「戦争、ね。」
『嗚呼。……依頼は以上だ。』
「……了解。」

私に伝えねばならない事を伝えた終えた芥川さんは、満足した様な声で、電話を切る。

これは太宰さんには伝えない方が良いだろう。
あの人、少しばかり演技は下手だから。
そんな事を思いつつ、私は何時もの笑顔を造り……敦くん達が居るであろう所へと戻ったのであった。

第38話「咎めぬ理由」夢主→←第36話「座右の銘」夢主


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
23人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中島敦 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

業猫(プロフ) - ルナさん» コメントありがとうございます……修正しますので少々お待ちください;; (2020年6月4日 23時) (レス) id: 3f4322bc19 (このIDを非表示/違反報告)
ルナ(プロフ) - 名字を設定しても、(名字)のままなんですけど.... (2020年6月4日 23時) (レス) id: 63ee3bf45b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2019年5月20日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。