検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:3,008 hit

絵本『6人の人柱』 ページ1

___



[ねぇ、けん太くん。『6人の人柱』って話知ってる?]



「ううん、知らない。そのお話がどうしたの?みかちゃん」




[知らないの?…じゃあはなしてあげるね!]





[…むかーしむかし、とある村に6人の男の子がいました。その子達の名前は『(せん)』『(たつ)』『咲良(さくら)』『(かず)』『(さち)』『(てつ)』という名前で、とても仲がよかったです]



「?ふつうのお話じゃないの?」





[うん。ふつうのお話だよ!それでね、それで…その6人のそれぞれのおやは、自分の子供にきょう味がなかったんだ。だから今までほうちされてきた。けどある日を境にそれぞれのおやは自分の子供…6人にやさしくなりました。]




「え〜?どうして?!」



[あとから分かるよ!…6人はそれが嬉しかったの。今までじゃ険にされてきたからその分もあるのかな?今まで感じたことのない幸せを6人はかみしめていた。だけどその幸せも長くは続かなかったんだよ。]



「……どおし て?」




[6人はある日むらのたちいり禁止にされているところによばれた。6人もその場所が気になっていたから軽いあしどりで向かった。
でも言った先にはだれもいない。
変わりにいつもは立ち入りきんしにされている所の扉が開いていた。

だから6人は入った



ぜんいんはいった。









ばたんって後ろでおとがした]




「わぁ、どうなったの!?」








[うしろをみたら入って来た扉がしまっていた。
6人はあけようとしたけど開けれなかった。
扉の中のへやは階段でちかまで繋がっていた。
そしたらその階段から人が上がってくる音がしたの。全員がそっちを向いた。
むいたさきにいたのは







縄を持ったむらびと、すこっぷを持ったむら人、木の杭と縄を持った村びと。]




「…へ ぇ、なに す るの ?」




[村人は6人をそれぞれ違う部屋に連れていったんだよ!!
千と咲良は縄を持った村人に連れてかれて、龍と姪はスコップを持った村人に、幸と和は木の杭と縄を持った村人に連れてかれた。
そのあとはね、千と咲良は水の中で泳がせてもらってね、龍と姪は土で遊んで、幸と和は花火をして遊んだんだって!……これでおわり!」

.......→



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:さくや | 作成日時:2019年8月17日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。