検索窓
今日:3 hit、昨日:5 hit、合計:23,252 hit

口論対決、推理対決。 ページ8

『結構です』


乱「…何で?」


先程までの彼女には、呆れたような、面倒
くさいような色があったが、今はその色に、
憤りの色が混じっているようである。



『都合よくyesが貰えると思わないで。
そもそも、初対面であんな失礼極まりないことを云われて、こちらが快くOKするとでも
お思いで?』


やっぱり根に持つタイプなのか、数週間前の
例の事件での出来事を、ズルズルと引きずっているようである。



乱「もう、そんな堅いこと云わずにさぁ、
じゃあ、それは謝るから、ね、一緒に___」



『あなた、推理対決をわかっていますか?』



乱「え?」




少々おちゃらけた空気が流れていたのが、一瞬で塗り替えられた。

ここはAの空間で、彼女がルールであるようだ。



『あなたの云う"推理"は、犠牲の元に成り立つものなのです。失われるのは命。その誰かさんの命で、ゲエムをするのです。そんなことを
してまで、ゲエムをしたいとは思いません』



そこで言葉を切ると、立ち上がって本を片付け始めた。

そしてまた話し始める。

『私に人命の尊さを語る資格はありません。
私にとって命とは、この世の中で最も価値の
低いものであり、等しく無価値です。
誰が死のうと構わない。
一々失われた命に、祈りを捧げるほど私も
暇じゃない。

推理対決、大いに結構ですよ。

だけど、


あなたとやるのは厭だ』


乱歩はどこか哀しそうな顔をした。

福沢は唖然としている。


『話はそれだけですか、なら、帰って下さい』


いじけているというか、哀しさにうち剥がれているような乱歩の顔を見て、何を思ったのかは知れないが、ため息を一つついて、こう
云った。


『なら、一つ教えてあげます。あなた、前の
事件で私がどうやって犯人を当てたか知りたいんでしょ。あれは私の異能ですよ。私の異能、
【虚像】は、〈真実を見る〉ことができます。
過去も未来も、それが真実なら、何でも見る
ことができます。但し、真実を見るには代償が伴うのです。現在の状態からその真実に近づくために、どれだけの苦労が必要か。それと全く同じ価値の何かが、この世から消える。
何かはわかりません。お金かもしれないし、
本かもしれない。もしかしたら、人の命かも
しれない。だから私は証拠を最低限集めてから異能を発動させるんです。その方が代償が軽いから。わかりました?』

乱「う、うん」


乱歩は生半可な返事を返した。

それで…どうした?→←事務所訪問


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

太宰さんの包帯

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
25人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

丸ノ内マルフォイ - 闇川幽鬼さん» おお!とても丁寧なご説明、ありがとうございます!もう絶対教えてくれる人とかいないだろとか思ってたんで、とてつもなく嬉しいです!これからも更新頑張っていきますので、何卒宜しくお願いします! (2019年9月5日 22時) (レス) id: f3401d0768 (このIDを非表示/違反報告)
闇川幽鬼 - 次に貼り方は貼りたい場所を長押しすると上に「ペースト」という文字が出ます。それを押してコピー完了・・・だと思います。・・・説明下手ですいません。分からない所があれば言って下さい。上手く説明出来るか分かりませんが頑張ります。 (2019年9月4日 23時) (レス) id: 56867ea8da (このIDを非表示/違反報告)
闇川幽鬼 - いつも楽しく見させて貰ってます。URLの貼り方は貼りたい文字を長押しすると青い枠?が出てきます。枠の青い丸を長押しスライドさせて貼りつけたいURLを選択します。上に「コピー」という文字が出ます。それを押してコピー完了! (2019年9月4日 23時) (レス) id: 56867ea8da (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:丸ノ内マルフォイ | 作者ホームページ:http://subetenohazimari  
作成日時:2019年8月14日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。