検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:23,075 hit

滝川の ページ20

「桃寿郎くん、おはよう、今日は寝坊しなかったんですね」
「おはよう! 良い朝だ! 」
ブレザーを着た幼馴染は今日も快活に朝の挨拶をする。
「はい、お弁当……本当に私がお弁当を作って良いんですか? 」
「ああ、いつもうまいと言いながら食べているんだ」
桃寿郎の声は校舎中に響き渡っているから知っている。
そんなことは言わず、ふふ、と笑って通学路を歩き始めた。
炭彦くんは通学路に見かけないから今日も寝坊だろうか。

「A、その巻物は何だ? 」
桃寿郎が、Aの鞄から飛び出た紙を指摘する。
「ああ、これ、日本史の授業で遡れる限りの家系図を作ってこいって言われて……本当、めちゃくちゃですよね。あっ、そうだ、これ見てください」
Aは大きな紙を広げる。沢山の名前が記された紙だ。
「ほら、ここ。藤花って珍しい名前だとは思ってたんですけれど、元々は武家らしいんです! あと、ほら、この人」

Aは家系図の一箇所を指さした。家が分かれて藤花家ができた後。
藤花 Aと記されている。
その人だけは誰とも夫婦になることもなく、ぽつんとしていた。

「私の祖母のお母さんのお姉さん? とかその辺りの方みたいで、この方大正時代に生涯独身を貫いたそうなんです」
「すごいことなのか? 」
「ほら、昔って女は子供を産むのが義務、みたいなのあるじゃないですか。どんな人だったんだろうって、祖母の家を見てみたら色々出てきて……大正時代の医者で、剣士とか被害者とかを助けてたって。でも変ですよね。大正時代に刀はないはずなのに……あ! あと祖母からすごく綺麗な着物を貰ったんです! 」

Aがにこにこ笑うと、つられて桃寿郎も笑う。それが嬉しくて、Aは話を続けた。
「すっごく綺麗な藤色の着物なんです。あ、初詣に着ていこうかなと思ってて」
「良いな! 来年も一緒に行こう」
「はい! 」

きっと桃寿郎が卒業するまで、この通学路を二人で歩いて行くのだろう。彼が寝坊しない限りは。
炭彦は桃寿郎に剣道部に誘われ続けるし、カナタは朝に弱い炭彦に手を焼き続ける。
……平和だ。愛しさに胸が切なくなるほど。

「え、あれ? 」
気付かぬうちにAは涙を流していた。
「どうした!? どこか痛むのか? 」
「違うんです……何か目に入ったのかな、なんで……」
必死に涙を拭っていると、温かな風が二つ通り抜けて行った。

われても末に→←拾陸



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (45 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
57人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 煉獄杏寿郎 , 煉獄さん   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あくびさん | 作成日時:2021年2月13日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。