検索窓
今日:36 hit、昨日:47 hit、合計:763,261 hit

ご心配もほどほどに ページ14

「好きな子を一所懸命追いかける」というのが悪女やミーハーちゃんの特徴だとすると、
「好きでもないけど熱心に追いかけられる」というのが夢主の特徴になります。

恋愛において、追う者と追われるもの、どちらが有利かというと、
「惚れた弱み」といわれるように、駆け引き上は圧倒的に追われる側が有利なんです。

これをさっきの特徴に組み込むと、
・努力して相手を追いかけるも、不利な状況にいる悪女やミーハーちゃん
・特に何もしていないけれど、有利な状況にいる夢主

という図式が出来上がります。なんだか夢主がズルく見えてきますね。
これを言い換えると「特別」という語になります。「えこひいき」と言っても良いでしょう。
初めから最強設定の夢主に対して反感を覚える人たちは、
恐らくこのような夢主の特別扱いを敏感に嗅ぎ取ったのではないでしょうか。


で、その結果、そんな特別扱いから逃れ出ようとする夢主も生み出されました。
「私は平凡でいたいの! お願いだから目をつけないで!」
とイケメンに遭遇するのを極端に避ける夢主です。
ミーハーではありませんが、相手キャラと関わった場合、
周囲からどう見られるのかの自覚がある夢主ですね。

ですがこの夢主も、残念ながら「特別扱い」から逃れられない運命です。
逃げたがるのはポーズだけ、最終的には結局相手キャラと関わる羽目になります。
これで関わりが絶たれたらお話にならない、というメタ事情はありますが、
この夢主もなかなか反感を買っていたりします。

おそらく書き手としては、
「相手キャラに関わろうとしない、謙虚な子」という設定を施したつもりだったのでしょう。
ですが致命的なミスがありました。

それは、「一回でも関わったら、確実にその後もずーっと目を付けられてしまう!」という、
根拠のよくわからない自信です。
一回だけ話して、それでおしまい。
なんてことかもしれないのに、今後ずっと付き合いが続くかのように断定しています。
これはこれで、自意識過剰じゃないのか? というツッコミが聞こえてきそうですね。
そして関わることを危惧していた割に、関わった後の周囲へのフォローは無し。
言っている事とやっている事が合致していませんね。

「注目されたいという願いほどありふれた願いはない」
とはシェイクスピアの名言ですが、逆に注目されたくないと願うのは、
自分が既に「平凡な人間ではない」という自覚のある者だけだということを、
しっかり覚えておきましょう。

発言内容は考えよう→←報われぬミーハー2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (1439 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
602人がお気に入り
設定タグ:夢小説 , 占いツクール , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

とろろろろんぬ - 夢小説なんだから〜とか、台本書きが〜とか言ってる人いるけど、そんなの自分の好きにすればいいんじゃない?別にこうしろって作者が強制してるわけじゃないんだし。あくまでこれは「個人的な感想」程度のものだということを理解してない人多すぎないか? (4月15日 4時) (レス) id: a1c17dafb7 (このIDを非表示/違反報告)
- なんか色々な意見あるみたいですが、個人的どちらかと言うと自分で物語を考える(一次創作)時に見るといい記事だと思います。夢はあくまで夢という意見も分かるし作者の意見も分かるので。この記事をいいと思えたのも自分が一次創作してる身だからかと思います。 (9月26日 8時) (レス) id: 000f7b8057 (このIDを非表示/違反報告)
花緒 - 参考になります..語彙力あって羨ましいです! (2022年4月29日 21時) (レス) @page1 id: 05cc864757 (このIDを非表示/違反報告)
ゆるか - ○○財閥は、聞いたことがありません (2022年2月15日 18時) (レス) @page6 id: 384ee5148e (このIDを非表示/違反報告)
かおるん - 参考になります (2021年9月28日 16時) (レス) @page23 id: ab0225726a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひぢの | 作成日時:2014年12月14日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。