検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:1,625 hit

努力をする才能。 ページ10

小学校受験をした。

私は物心つく前、親の転勤の都合で外国にいた。

日本に帰ってきて日本語を理解できるようになって。


“お受験”の準備ができたのは受験の1年前。

気がついたら、友達になろうと声をかけてきた人とも離れていて。

小学校に入るために、意味の分からないことを必死に理解しようとして。

結果は不合格。


小学校に行けなくなるんじゃないかって大泣きした。

そんな私を運が悪かっただけだと慰めていた、

その笑い方で。


母親は祖母と、

「お前が悪かったんだ。」と言った。

その言葉だけが今も頭の中にこびりついている。


祖母、母親、叔母は私が受験した小学校に入学して、そこの短大や大学を卒業している。

『私は○○を卒業している。』


ふざけんな。

お前なんか姉妹が成績良かっただけで入れたくせに。

勉強する期間も充分にあったくせに。

お前らの時代はもっと簡単だったくせに。

同じだと思わないでよ。

ねぇなんで。

なんであんたの適当に受けさせた、っていうその甘い考えにいつまでも怯えなきゃいけないの?

考えるなって言われて未練がなくなるわけじゃないんだよ。

何度考えても、怖くなるんだよ。


『みんな卒業したから』

『別に運試し程度で受けただけだから。』

じゃあなんで従姉は許されたの。

なんであの子は好きな道を許されたの。


公立に進級して。

また兄みたいに受験して。

何回も何回も思い出して悪夢を見て。

当日に、あの日の吐き気や恐怖を思い出して。



結果的には受かった。

でも、今も、どれだけ経ってもあの言葉が私を苦しめ続ける。


もしあの日に戻れるなら、

親に全部吐き出せるのに。

しんじる。→←弱さを証明する。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:実話 , 胸糞 , 虚言癖 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まっしゅどぽてと(プロフ) - そら(・ω・`)さん» 好きと言っていただけて光栄です。これが病気だって認められたら何でもありになりそうですけどね(笑)コメントありがとうございます! (2023年2月17日 20時) (レス) id: 5c8ee76ee4 (このIDを非表示/違反報告)
そら(・ω・`) - うわぁ...なんか凄い共感できてしまう...( ˙-˙ )少なくとも私はまっしゅどぽてとさんのこと好きですよ!物語とかすごく世界観に引き込まれる書き方だったり、もうほんっとにお上手で!尊敬します...偽物病かぁ...あったらいいですね (2023年2月9日 16時) (レス) @page13 id: aab3993bcd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まっしゅどぽてと | 作者ホームページ:なし。  
作成日時:2023年2月6日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。