検索窓
今日:27 hit、昨日:0 hit、合計:1,189 hit

夢とソロと波と、それから ページ12

ソラソファソー、
ソードーレドシドシララーソーソー、

…クラリネットの音。母さんの音。

…この曲、なんだっけ。

…この続き、どんなだったかな…


今朝、変な夢を見た。ぼんやりしていて、でも音だけがはっきりしている、変な夢。
小さい頃によく母さんが聞かせてくれた曲がどこかで聞こえる。母さんのクラリネットの音がする。懐かしくて、暖かい。
起きた時、なぜか泣いていた。そして、ボケッとしていたら遅刻した。


俺ー進藤海斗ーは、今朝の不思議な体験を思い出しながらステージでサックスを吹いていた。この曲の真ん中へんで俺のソロがあるけど、母さんはまだ来ていない。やっぱり間に合わなかったんだ。
でもショックを受けている場合じゃない。ソロがある。集中しなきゃいけない。


俺は席を立って、楽器を構える。周りでは、他のパートがそれぞれ動めいていて、俺のソロに向けてムードを盛り上げている。

ここからは、「波に溶け込む」んじゃなくて、「波に乗る」。何度も練習したから大丈夫だ、と自分に言いきかせてから音を出す。

波に乗れ!乗れ!乗れ!
勢いをつけて駆け上がれ!
飛べ!
走り回れ!

楽器と一心同体になったような気分で一気に吹ききった。あっという間だった。礼をした時の拍手で、成功したということを知った。

…母さん?

礼をして席につこうとした時、人だかりの後方に母さんがいたように見えた。いや、いる。母さんがいる。

やっと席につくと、涙が出てきた。ソロが上手くいったのと、それを母さんが見ていたのと、何より母さんが来てくれたから。隣の浦部くんが心配そうな目を向けているけど、涙を流しながら吹き続けた。音が震えた。でももういいや。どんなに不格好でも、ソロが大成功だったことに変わりはないし、母さんはどんな時も俺を肯定してくれた。だから、
大丈夫だ。
そう信じて、吹き続けた。

優しさ・1→←SHOW TIME!



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.9/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:青春 , 学園 , 友情   
作品ジャンル:純文学
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:BLUE LEMON 綺 | 作成日時:2020年12月18日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。