検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:19,610 hit

4. ページ5





「本当かい?そりゃあ助かるよ」

「そうでしょうそうでしょう。私、優しいので」

「あぁ。それと、僕たちみんな無一文だけど良いかい?
ほら、職も失ってるし。敷金、礼金、前家賃、仲介手数料、火災保険料など多く見積って40万。用意するのは不可能に近いからさ。全て無償で使わせて頂きたい」

「あぁしかも、僕らはまだ未成年でねぇ…当然保護者も…」



こんなに喋りまくる太宰を見たのは何時ぶりだろうか。
さぞイライラしているのだろう。



「…と、突然何か怒りだしましたよ監督生くん。もしかしてこの方達関わってはいけない人達じゃ…っいた!今わざと足を踏みましたね?!…全くお行儀にかけていますよ!」


「…それで、今の条件で進めても良いかい?」



更にイライラしたのか、眉がぴくりと動いた。



「あ、あぁ失礼。そうですねぇ…職は此方で斡旋するとして、充分な収入と書類を得られた時、滞納しているとされる全ての費用を払って貰う、というのは?保護者や保証人は私が請け負いましょう」


オドオド汗を流しながらも、これでどうだ、と並べられる提案。

太宰の顔を見れば、最早嬉しそうである。


「本当かい?それは助かるよ。…じゃあ、扶養に入るってことで良いね?…あぁでも、見ず知らずの僕達に住む場所を与えましょう、なんて幾ら何でも…」


え、いや、決して監督生くんからの恩恵が欲しいだけとかじゃありませんよ?!と喚く学園長。

今のところ大して自分に利益は無いのに、監督生くんからの恩恵とは一体何なのだ。


「そうです!公務補などなさってみては?この学校、公務補がいないんですよねぇ。なのでその仕事をしているのは学園長であるこの私な訳で…」


「元から此処にいた奴らを雇えばいい…っんぐ、」

「ごめんなさい。続けてちょうだい」



ここで口を挟むと更に話が可笑しくなる。黙ってて中也。



「…納得して頂けました?」

「うん、こちらとしてはそれで構わないよ」


そうですかそうですか、やっと…と満足気な男は、いつの間にか太宰が主導権を握っていることに気づいていない。

なんて可笑しな学園長だ。



「では早速案内しましょう!にしても随分と要心深いんですねぇ」


職を失ったと言っていましたが、何をされていたんです?
と。

聞かれるだろうと思っていたこの質問。
まさか馬鹿正直に話す奴はいない。



「…探偵だよ」


こんな小さな子が…?と呟く学園長に3人揃って笑いを堪えていた。

5.→←3.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (79 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
192人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆちゃまる(サブ)(プロフ) - 紅さん» えええありがとうございます!そう言っていただけて、本当に活力になります…頑張ります! (6月21日 7時) (レス) id: d2edcaedd0 (このIDを非表示/違反報告)
- とっても面白いです!!続き楽しみにしてます! (6月21日 7時) (レス) @page7 id: b3496c9ef0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆちゃまる(サブ) | 作成日時:2020年5月20日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。