検索窓
今日:29 hit、昨日:19 hit、合計:467,958 hit

【小湊亮介と猫の名前】 ページ3

コンコン

「はーい。どうぞー。」

いつも通り、マネ室で課題と戦っていると、軽快なノック音が響いた。
ガチャッとドアを開いて顔を出したのは亮介で、首を傾げながら聞いてくる。

「ねぇA、アリスこっちに来てない?」

「アリス?…いや、来てないけど…?」

「そっか…今日はプーだけでさ。」

アリスとプーというのは、最近よく寮にやってくる野良猫で、誰かがつけた仮名が広がったらしい。

何ヵ所かエサ場をもっているらしいアリスとプーは、ここでも誰かに何かを貰えると学習したらしく、青心寮もエサ場の一つと認識されてしまったみたいだ。

「ふーん…ま、野良だし、そういうこともあるでしょ。…に、しても…」

ドサッとイスに背中を預けながら、私は前から気になっていたことを口にする。

「誰が付けたんだろーね、アリスとプーって名前。」

「あれ?知らなかったの?名付け親は沢村だよ。」

「え!?マジで!?」

予想外のその名前に、私は思わずガタッと立ち上がった。

「…凄い…意外…」

「まぁそうだよね。」

呆然としながら呟くと、珍しく亮介が素直に同意する。

「沢村に、そんなカワイイ名前つけるセンスがあったなんて…」

「…可愛い?」

「うん…だって、出所はディズニーじゃないの?アリスとプー…あれ、アリスは違うんだっけ?」

てっきりそうだと思ってたんだけど…。

すると、亮介がニッコリ笑いながら『真実』を告げた。

「なるほど、Aはフルネーム知らなかったのか。」

「…フルネーム?」

「うん。アリスとプーは略称で、フルネームは………アリストテレスとプラトン。」

「はあぁぁ!?まさかの哲学者!?」

「意外だよねぇ。賢そうだからってつけたみたいだけど。」

「…意外…過ぎる…!」

「でもちょっと堅すぎでしょ?俺ならもう少し力の抜けた自然体な感じの名前付けるけどな。」

顎に手を当てながら亮介が言い、私は沢村が哲学者の名前を知っていたという衝撃が抜けないながらも、亮介が付ける名前も気になって聞いてみた。

「…例えば?」

「ん〜…ゼンとハン、とか。」

「ゼンとハン…」

そんなに変な名前じゃないけど…
何か裏の意味がありそうな…

と、思っていると、亮介はニッコリと微笑んで続けた。

「ちなみにフルネームは、全裸(ぜんら)半裸(はんら)。」

「自然体過ぎるでしょっ!」

「惜しむらくは、正しく言うと2匹とも全裸ってことかなぁ。」

「そういう問題じゃないっ!」

【小湊春市の独白】★→←【5号室での攻防戦】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (312 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1109人がお気に入り
設定タグ:ダイヤのA , 短編集 , ギャグ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雪星(プロフ) - さーたんさん» 楽しんでもらえたようで良かったです!とりあえず、照れはするだろうな、と。それからの反応はそれぞれ違うだろうな、と思いながら書きました(>_<)ゾノはこのシリーズのオチ担当です(笑) (2017年3月2日 20時) (レス) id: 51d66f5e63 (このIDを非表示/違反報告)
雪星(プロフ) - のりさん» ゾノは、あの歌を歌ってる場面がポンッと降ってきまして(笑)御幸の回なのになんだかゾノがメインになってしまったような…(^^;まぁ面白くなったからいいかな、と(^^; (2017年3月2日 20時) (レス) id: 51d66f5e63 (このIDを非表示/違反報告)
雪星(プロフ) - 桜さん» いえいえ、こちらこそせっかくリクしていただいたのに、お応えできなくて申し訳ありません(T_T)再開したら、またヨロシクお願いします! (2017年3月2日 20時) (レス) id: 51d66f5e63 (このIDを非表示/違反報告)
さーたん - やばいですね!!!事故チューどれも最高でしたッ!金丸はかわいいし亮さんはかっこいい!!そしてゾノの登場にはわらいました笑 みんなが照れててテンション上がりました笑 ありがとうございます!!笑 (2017年2月19日 0時) (レス) id: a56f300cf9 (このIDを非表示/違反報告)
のり - 雪星さん» ども、おひさです。…とりあえず、ゾノwお主は我をわらかしてくるのぅw御幸の話を読むとデリカシークラッシャー御幸を思い出してただでさえ吹いちゃうのにw (2017年2月16日 23時) (レス) id: 7a0132dcf2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雪星 | 作者ホームページ:   
作成日時:2016年7月29日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。