検索窓
今日:11 hit、昨日:54 hit、合計:358,698 hit

赤に咲く。 ページ30






────「ただいまー」









実家の玄関を開けると、奥から豆が凄い勢いで走ってきた。









「豆ーー!!元気だった!?」









鼻を鳴らしながら私に飛び付く豆を、私はこれでもかと撫で回す。









「心配かけたねぇ。あとでお散歩行こうね。ね!」









千切れるくらいに尻尾を振っている豆を引き連れ、私は「お母さーん?」と呼び掛けながらリビングに入る。









「あ、おかえり。出しといたよ耐熱容器」









「ありがとう!」









隆二さんとの記念日ディナーは、私の部屋ですることになった。









今日がその日で、私は料理に使う蓋付きの耐熱容器を実家に借りに来たのだ。









「何作るの?それで」









「ツナキャセロール。どんなのかは聞かないでね。私も初めて作るから」









「はりきっちゃってー」









「美味しく出来たらお父さんとお母さんにも作ってあげるね」









「期待しないで待っとく」









笑う母は豆の頭を撫でながら「検査どうだった?」と私に訊ねた。









「問題なかった。経過が凄く良いって!」









「そうなんだ?良かった、ちょっと安心」









「ごめんね、心配かけて」









耐熱容器が割れないように大きなタオルで包みながら、私はリビングの棚に目を向けた。









「ねぇねぇ、あの写真いつまで飾るの?」









夢と魔法の国で赤いリボンのカチューシャをつけた小さい頃の私の写真。









もうずっと飾ってある。









「この頃が一番可愛かったから飾ってる」









「今はー?」









私は苦笑いをし、また写真に目を向ける。









「……私、可愛い靴履いてる」









「そうそう、覚えてない?お祖母ちゃんから貰った靴。椿が付いてるの。ほら……シャネルのカメリアみたいなやつ」









「シャネルのカメリア?」









棚の方に移動して写真立てを手に取り、私は小さい頃の私の足元をじっと見た。









「本当だ……」









黒いエナメルのバレエシューズには、赤いカメリアのコサージュが付いていた。









「これ、凄く寒い日だったよね。私、モコモコだもん」









「そうそう。2月?3月?とにかく寒い日だった」









「私……麻酔にかかってる間、このときの夢見たんだよね」

2→←5



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (221 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
946人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぽち。 | 作成日時:2018年5月23日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。