検索窓
今日:18 hit、昨日:1 hit、合計:47,299 hit

夢十夜「ニ夜」【山本さん】 ページ25

こんな夢を見た。


どこか大きな寺にいる。

障子がずらりと並んでいる。



どこまでも続きそうな廊下。



一番奥の方がぼんやり灯っている。

どうやら誰かいるらしい。



提灯の灯りが木張の暗い廊下を照らしている。






襖を開けて、その部屋を覗き込んだ。


隙間は指が二本入るか入らないかくらいの細さだった。

その細さからジイッと中を覗き込むも、人はいない。



すると、横から並んだ目が二つ合わさった。


目線は私と同じ高さにあった。




そしてガバッと開け放たれた襖。


そこには、古い着物を着てニヤリと笑う青年がいた。





「入って入って。」



手招きされて素直に従う。

畳一枚分ほどの間隔で座布団が置いてある。



青年は奥の方にどかりと座ったが、すぐに綺麗に正座しなおした。



私も手前の座布団に座った。



彼以外には誰もいないのか、はたまた夜だからなのか。

水を打った様な静けさがひたすら続く。





「君は、とても頭がいいでしょ?」



なるほど、そう言われればそんな気がしてくる。

頭がいいような、秀才のような、そんな気分になってくる。




『えぇ。』



「なら、この漢字がわからないと大変だねぇ」


煽るような視線は、笑みを含んでいる。

楽しそうに笑っている。


私を小馬鹿にしている。




ペラペラとした紙に、筆で描かれたらしい。

一角一角几帳面な字で、



〈屯蹇〉



と書いてあった。





さぁ、どう読むのか。


私は必死に頭を捻った。



捻った先でも一向に答えは浮かばない。



青年はまた可笑しそうに笑って





「頭がいいなら、分からないはずはないでしょう。」



そう茶化した。

なんだか私もムキになって、


『えぇ、分かりますとも。少し大人しく待ってなよ』


と返す。

その返答を待ってましたとばかりに



「そういつまでも分からない所を見ると、本当は頭が良くないのでは?」


なんて言い出した。

こうなっては後にも先にもいけない。



「あぁ、そうだ。言うのをすっかり忘れていた。」



思い出したように続ける。



「もし解けなければ、僕の家に嫁入りしてもらうから」



今目の前のこの男はなんと言った?

嫁入り、と言ったか?



「さぁ、頑張って」




そのままその青年は、分厚そうな本に目を落とした。

置いてある時計が12時になるまでにきっと答えを出して見せよう。


名前も知らん、不気味なこの青年の嫁になるなんて。


ふざけているにも程がある。

「ニ夜」→←「一夜」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
166人がお気に入り
設定タグ:QK , QuizKnock , クイズノック
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

絹田きぬた(プロフ) - いろさん» よろしく…!私もきぬちゃん呼びは初めて!w (2020年8月17日 14時) (レス) id: 6912973321 (このIDを非表示/違反報告)
いろ(プロフ) - 絹田きぬたさん» いーちゃん!!?初めて呼ばれます!!めちゃめちゃ嬉しいです…!!大歓迎です!!よろしくね…!! (2020年8月17日 14時) (レス) id: 5fbef9d1c0 (このIDを非表示/違反報告)
絹田きぬた(プロフ) - いろさん» いえいえ!え!?わざわざ買ってくださったんですか!?それは…本当にありがとうございます!私、とても好きなお話なので嬉しいです!タメ!いいですね!私もいーちゃんとか呼んでもいいですか? (2020年8月17日 14時) (レス) id: 6912973321 (このIDを非表示/違反報告)
いろ(プロフ) - 前の作品にごめんなさい!これだけ伝えたいことがありまして!!きぬたさんの夢十夜を理解するためだけに本を買いました()まだ読めてないのですが… あ、あと、もしきぬたさんが良ければ、タメとかどうでしょうか…(きぬちゃんと呼びたい欲を抑えきれず…) (2020年8月17日 13時) (レス) id: 5fbef9d1c0 (このIDを非表示/違反報告)
絹田きぬた(プロフ) - 葉月さん» そうですね、やっぱり締めはCEO!ありがとうございます…不安定な状態が続いてるので、ゆっくり頑張っていきますね!新作もよろしくお願いします! (2020年6月20日 16時) (レス) id: 6912973321 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:絹田きぬた | 作者ホームページ:   
作成日時:2020年5月15日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。