検索窓
今日:11 hit、昨日:7 hit、合計:66,571 hit

其の参 帰宅 ページ4

家に着くと、早速三郎がリビングにノートパソコンを持ち込み、武装探偵社について検索をかけていた。スマートフォンでも調べていたが、物足りなかったのだろう。

『武装探偵社』

軍や警察に頼れないような危険な依頼を専門にする探偵集団
昼の世界と夜の世界、その(あわい)を取り仕切る薄暮の武装集団。
なんでも「武装探偵社」の社員は多くが異能の力を持つ「能力者」だと云う。

では昼間の彼も「能力者」なのだろうかと、三郎の朗読をぼんやりと聞きながら、一郎は青年の姿を思い出す。

『異能力』

聞き馴染みのないどころか、現実にあるのかどうかすら疑わしいものが、さも当然のように記載されているのを見て、思わず笑いそうになる。

異能力など、まるで夢物語のようだ。話を聞いてくれた青年が居なければ、この探偵社の事など都市伝説だと笑い飛ばしていただろう。

三郎がパソコンで調べ直したのも、恐らくこれと似たような説明を見て、誰かの妄言だと思ったからであろう。

何はともあれ、少なくとも、人探しを頼める様な一端の探偵社とはまるで違う。どこか心の隅で彼等に依頼を、と思っていたが、とても頼めそうにない。

一郎は溜息を吐いた。
ヨコハマに伝手がないわけではない。ここまできても頼らないのは、一郎と、かつて彼が慕った男──碧棺左馬刻との間にある並々ならぬ因縁、もとい、借りを作りたくないという意地だった。

だが、ここまで来てしまうと頼ると云う手も考慮しなければならない。どうにも気に食わないが、仕方のない事だ。

(とりあえず、明日になってから考えるか)

幸いにも、明日は休日。一郎の営む「萬屋ヤマダ」も休業している。
勿論、ヨコハマに足を運ぶつもりだ。

二郎はヨコハマの知り合いにメールを送っていた。何人かいるらしい。我が弟ながら大した顔の広さだと感服する。

三郎はもう少しヨコハマについて詳しく調べるようだ。先程の説明欄にあった「異能の力」が、どうも気になったらしい。

他人よりも抜きん出た頭脳を持ち、歳の割に達観している奴だ。
迷信の類はくだらないと一蹴し、信じるタチではないと思っていたが、存外年齢相応の好奇心は持ち合わせているらしい。

或いは、徹底的に調べ上げ、やはり嘘だったと証明するためか。

どちらにせよその光景は一郎にとって微笑ましいものであった。

兎にも角にも明日は早い。夜遅くまで続けるんじゃないぞと声を掛け、一郎は夕食の準備に取り掛かった。

其の肆 客人達の尋ね人→←其の弍 喫茶店



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
56人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:耐熱ガラス | 作成日時:2020年3月15日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。