検索窓
今日:38 hit、昨日:72 hit、合計:49,008 hit

158.花琳 ページ10

花琳は娼館の三姫の一人である。老舗妓楼の最高級妓女に上り詰めるには、どんな努力が必要だったかわからない。だが、花琳は自分が今の地位にいるのは、自分に知識を教えてくれた大姐(ねえさん)のおかげだという。妓楼でいう大姐とは血縁の姉ではなく、自分を禿時代に雇ってくれた妓女のことをいう。
現在、三姫である三人の妓女はすべて同じ大姐に雇われていた。

「せっかくいいところ勤められるんだ。しっかり稼いでくるんだよ」

 先ほどまでの木簡を投げつけた乱暴な小姐でなく、優しい面倒見のいい小姐がいた。ゆっくりと爪紅をつけた指先でAの頬を撫でると乱れた横髪を耳にかけてくれた。

『……はい』

Aが素直に返事すると、花琳はにっこりとたおやかな笑みを浮かべる。
 
「んでもって、いい旦那でも見つけてくるんだよ。場所が場所だけに、有望株はたくさんいそうだから。ああ、ついでに上客もつれてきてくれるとうれしいわ」

先ほどまでの優しい笑みとは違い、少々腹黒さが混じっている。
くくくっ、と笑う花琳小姐は、どこかやり手婆に似ているな、とAは思うのだった。妓女になるということはしたたかでなくては生きていけないからそんなものである。

結局、Aは大風呂敷に衣や化粧道具一式を詰め込まれて持ち帰る羽目になった。帰り道、他の妓女たちにもいろいろ手土産を持たされ、一方的に新しい客を連れてくるという約束をさせられたAは、重い荷物によろめきながらあばら家へと帰るのだった。

159.再就職→←157.見合う女



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (138 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
850人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

佐倉(プロフ) - しずくさん» ありがとうございます…!!モチベいただきました!!‬т т (2月23日 22時) (レス) id: b1ac26aba9 (このIDを非表示/違反報告)
しずく(プロフ) - 最近薬屋のひとりごとハマったのでとても更新楽しみですー!頑張ってくださいー!!! (2月19日 4時) (レス) @page17 id: 4b943a174f (このIDを非表示/違反報告)
佐倉(プロフ) - マラカスさん» 教えて下さりありがとうございます。すみません。 (12月21日 18時) (レス) id: b1ac26aba9 (このIDを非表示/違反報告)
マラカス(プロフ) - オリジナル作品ついてます (12月21日 15時) (レス) @page7 id: 66680d8fcb (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:佐倉 | 作成日時:2023年12月21日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。