検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:70,290 hit

安直な選択 ページ49

【目線なし】


谷崎「そう言えばAさんの世話役の人って本当に怪しい人じゃ無いんですよね…?」


終業時間間際に谷崎がそんな事を言い出した。


敦「確か…特約に“組合の使徒及び組合の使徒と疑われる者の面会を禁ずる”って書いてありましたよね。」


国木田「あの人は此の間の抗争の時に怪我をして俺が助けた一般人だ。そこは保証しよう。」


谷崎等はどうやら国木田が社長に説教されたのを見て、不祥事を起こさない様にと冷や々している様だ。


谷崎「あの“特約”って如何にも最重要事項を匂わせる感じですよね。」


敦「其れを守れなかったら僕達って……。」



二人は縁起でも無い事を言って震え上がっていた。



国木田「そもそもあの人が組合の使徒の訳無いだろう。」


谷崎「其の保証は無いじゃあないですか。」


国木田「組合の使徒が日本人な訳あるか。」


敦「た、確かに…組合は欧州の組織ですもんね……。」


国木田「大体、疑わしい様な奴を俺は雇わないさ。」



────♪♪


終業時間を報せる放送が事務所に流れた。


国木田が荷物を纏めると敦と谷崎も後を追う様に荷物を纏め同じ家路に着いた。



谷崎は用心深く、まだ其の世話役の事を疑っており家路の途中、月が輝る中ずっと其の話題を国木田の後ろで敦と話している。

国木田は雇った身として其れが自分を貶されている様に感じ、遂に声を荒らげた。


国木田「いい加減にしろ、お前等。根も葉もない疑いを人に掛けるのは良くない。」


然し今回は谷崎は折れなかった。

谷崎も負けじと声を荒らげた。


谷崎「根拠が無いって言いたいのなら其の人の身分証明書とかは確認したンですか!僕は此の失態で国木田さんみたいに怒られたくないんです!」


国木田「確認した。あの人は立派な一般人だ。」


敦「でも分かりませんよ。もしかしたら其の人、身分証を偽造しているかも…。」


今度は敦が応戦して来た。

そんなにも俺が信用出来ないか。

国木田は顔を顰めた。




国木田「今のご時世、デジタル化が進んで身分証の偽造なんて戸籍を作り替える程にセキリュティが高くて出来ない。」


敦「……で、でも其の安心に付け込まれていたとしたら……。」


国木田「もし本当に身分証を偽造したと言うのなら其れこそ俗に言う“完全犯罪”だろうな。」

国木田はそう言って嘲笑し、一蹴りした。





そんな彼等の後ろを火の玉の様に揺らぐ“其れ”が通った事は彼等は微塵も知らない。

この小説の続きへ→←既視感のある



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (65 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
195人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 飽き性さん» ご丁寧なご指摘ありがとうございます(/Д`;応援ありがとうございます(^^♪頑張ります! (2018年8月1日 13時) (レス) id: 85af478746 (このIDを非表示/違反報告)
飽き性(プロフ) - 本編の方で福沢が福澤になってますよ。この小説大好きです!通知来る度うきうきしてます!無理せずこれからも更新頑張って下さい! (2018年7月31日 2時) (レス) id: 7dd1ea514d (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 雪奏さん» お気に召して頂けた様で大変嬉しく思います(^^♪どうか最後までお付き合い下さい(^ ^) (2018年7月25日 19時) (レス) id: 85af478746 (このIDを非表示/違反報告)
雪奏 - すごく面白いです!応援してます!壁|ョ・ω・`o)ガンバッテッ♪ (2018年7月22日 22時) (レス) id: edf769ece4 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - #祭鼓*@harigaya mako*さん» 応援のコメント大変嬉しく思います!最近仕事の方が激務を増して今して忙しいので更新が滞っていますがどうか最後まで読んで頂ければと思っております(^ ^) (2018年6月18日 23時) (レス) id: 85af478746 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えりんぎそーまっち | 作成日時:2018年6月9日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。